こんにちは。

黒豚県しろくま市から、ガーネットです。

GWいやBW(ブラックウィーク)2日目も農作業でしたネガティブ

マカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロン
初めてマックカフェのマカロンを食べました
柚子味、美味しかったです照れ

04/28(日)の農作業ラインナップは…。
ガーネットの作業
①ミニトマト苗植え付け
(オレンジポップ・アマゾン・プリモ(白))
②ゴーヤ苗(姑①ガ③)植え付け

(姑の苗①、ガーネットの苗③)

③キュウリ苗①植え付け

④スナップエンドウ・キヌサヤの反対側にインゲン苗植え付け・種子蒔き

⑤ナスなどのマルチの端っこにバジル・イタリアンパセリ・パクチー種子蒔き

⑥そうめんカボチャの畝にマルチを敷く

⑦水やり


夫の作業
①人参間引き・収穫
②つるなしスナップエンドウの畝に支柱を立てる

姑の作業
①赤シソ畝作り
②赤シソ苗を植え付け
③そうめんカボチャ畝作り・マルチを敷く
④そうめんカボチャ苗植え付け

※姑と夫が他に何をしたかわかりません。

悲しい出来事
この日畑に着くとI叔母夫婦が来ており、畑周りの雑草刈りをしていました。
その光景を見てガーンガーンガーンガビ〜ンガーン
⬆昨年秋の木市で購入したキンモクセイ。(撮影は昨秋の植え付け当時)
前日、周囲の雑草(主にヨモギ)を倒しておいたのですが…。
⬆無惨にも雑草と共に刈り取られてしまってましたえーん
まさか翌日I叔母夫婦が雑草刈りに来るとは思ってないからなぁ…えーん
目印に囲いとかしておけばよかったえーん

⬆4月とは思えない暑さ驚き
熱中症に気を付けなければプンプン
⬆夫が収穫した人参さん。
諦めていましたが、土中では立派に育っていました。
I叔母にもおすそわけしました。
⬆自宅アパートベランダで種子から育てた苗達。
大きくなったものを持って来ました。
一番右側は生協で購入したカラフルミニパピーの苗3つ。
⬆植え付けたゴーヤ苗。
⬆植え付けたミニトマト『オレンジポップ』。
⬆オレンジ色で楕円形のミニトマト、ダイソーの1袋100円種子です。
意外と種子がたくさん入っていて、種苗会社の種子(たしか8粒くらい)より断然お得!
⬆植え付けたミニトマト『プリモ(白)』。
⬆植え付けたミニトマト『アマゾン』。
(上記の種子袋を参考にウインク)

昨年、種子を蒔いた覚えも無いのに平野野良ミニトマトがたくさん収穫できたので、味をしめてウシシ今年は色々な種類のミニトマトを育ててみることにしました。
赤・黄色はもちろん、白・黄緑・オレンジ・赤黒いゼブラ柄など。
赤・黄色以外は通販で種子を購入して苗にしました。
(02/22に注文したのに3月末に配送されたので種子蒔きが遅くなりました。)

まだ自宅アパートに苗があり、上差し畝にもまだ余裕があるのでGW後半に植え付けようと思います。
苗を植える場所に悩みます。
フルーツパプリカは昨年初冬まで収穫できたので、姑があとから植えたつるなしスナップエンドウとグリンピースの小さい畝を撤収してそこに植えることにしました。
⬆ここです。
⬆姑のそうめんカボチャ苗。
やっぱりヒョロヒョロ苗。
⬆姑が変なところにキュウリ(左側)を植えたので、おかしな配置になりました。
昨年は左側にキュウリ、右側にゴーヤを植えて天井を這わせるように棚を作りましたが、今年はできません。
少し奥の右側のゴーヤは真ん中のスナップエンドウに向かって天井を這うようにネットを張ることができます。
キュウリにネットを張るのか張らないのか…?(またやらされるんだろうな…。)

下差し昨年のキュウリとゴーヤの棚。
⬆こんなふうにね。
キュウリはあまり天井を這わなかったので縦のネットだけで良さそうです。
⬆姑が植え付けた赤シソさん。
鹿児島では今年の梅は花が咲いて実になる時に寒さにやられてしまって収穫は少ないのだそうです。
全国的にはどうなのかわかりませんが、鹿児島の梅の産地のさつま町でも不作だそうで梅干し加工会社が困っているそうです。
⬆03/30(土)31(日)に植え付けたミニトマトさん(赤⑤黄⑤)はスクスク成長中。
⬆04/12(金)に母が眠る霊園内の花屋さんで購入した苗は早くも実が生りました。
私が購入したミニトマト(赤①黄⑤)はまん丸、姑が購入したミニトマト(赤④)はアイコで楕円形です。
⬆姑が種子を購入したズッキーニ(緑・黄)さん。
隣のジャガイモさんは順調に育っています。
⬆こちらはストライプと黄緑色のズッキーニさん。
今年はなんとか1列に植えられました。
⬆ジャンボニンニクさん。
4月終わりから5月にかけて地下の秘密結社が肥大化するそうです。

翌日04/29(月)は雨の予報で前もって休みにしました。
(当日になって行くの行かないのとなるのはイヤなので。)
GWいやBW後半も農作業ネガティブ
収穫する野菜がソラマメしか無いわりにはこまごまとしたことに忙しく、みっちりの農作業でしたネガティブ

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました照れ