こんにちは。

黒豚県しろくま市から、ガーネットです。

前半後半に分かれたGW、皆様いかがお過ごしでしたか?
私のGWは、
04/27(土)農作業
04/28(日)農作業
04/29(月)雨のため休みネガティブ

05/03(金)農作業
05/04(土)農作業
05/05(日)農作業
05/06(月)雨のため休みネガティブ
といった感じでした。
ブラックウィークだな…昇天

現在に追いつきそうで追いつけない、またまた時差ボケ農作業ブログになってしまいました。
最後まで読んでいただけたらうれしかでごわす照れ

TシャツTシャツTシャツTシャツTシャツTシャツTシャツTシャツTシャツTシャツTシャツTシャツTシャツTシャツ
南国鹿児島は暑いのよ〜驚き

04/27(土)の農作業ラインナップは…。
ガーネットの作業
①ナス苗・ピーマン苗・ズッキーニ苗(ストライプ・黄緑色)植え付け
(白丸ナス③、ピーマン④⬅毎年姑が苗を買って植えてるのに今年は1つも植えてないので買ってきました。夫実家上の畑にも4つ購入。)
②枯れてしまったゴーヤ苗(1個)植え直す
③ソラマメ収穫
④キヌサヤ・スナップエンドウ・グリンピース収穫
⑤オクラ植え替え
⑥ソラマメ隣のマルチの雑草取り(翌日ミニトマト苗を植え付けるため)

夫の作業
①落花生苗を植え付ける

姑の作業
①落花生苗・枝豆苗・オクラ苗を植え付ける

※姑と夫が他に何をしたかわかりません。

⬆湿度高いし、農作業してると暑い驚き
⬆姑がガーネットコーナーを強奪して植えたグリンピースは哀れ無惨な姿になっていました。
植えた姑さえも放置プレイで収穫すらしないまま。
撤収すべく、収穫できるものは収穫しました。
⬆収穫したグリンピースさん。
⬆干からびてましたネガティブ魂
⬆私が植えたスナップエンドウとキヌサヤもダメダメです。
やっぱり植え付けて1週間後の雪(霜・冷害)と強風のダメージが強い。
⬆左側から収穫したキヌサヤさん、グリンピースさん、スナップエンドウさん。
⬆姑があとから植え付けたつるなしスナップエンドウとグリンピースもこんな感じ。
収穫は見込めないのに、このあと夫が支柱を立てました。
多分グリンピースだと思っていてネットを張ろうと思ったのだろう。
⬆収穫したソラマメさん。

今年の南国鹿児島の春は雨が多く、例年に無く豆類が不作(大凶作えーん)でした。

いつもカゴいっぱい3つ以上収穫するソラマメはこの日はカゴ1つだけ。

グリンピース・スナップエンドウ・キヌサヤは出荷すらできないし自家消費用も収穫無し。

⬆夕方17:57から3分間放送されるNHKのお天気番組『茶柱てんき』。
今年の南国鹿児島の春は梅雨時期のように雨が多く日照時間が平年の66%
豆類不作はこのせいか…えーん
ちなみに『茶柱てんき』、福岡放送局が放送する番組です。
天気にまつわるアレコレも伝えてくれるので見逃さないよう録画しています。
(この気象予報士さん好きなのラブラブラブ)
⬆姑に種子を渡して苗を作ってもらったズッキーニ。
ストライプとオリーブの2種類です。

この日、姑の言うことがおかしくてね。
認知症かな?と思ったりうーんもやもや
昨週末、上差しこの2種類のズッキーニの苗が夫実家外水道近くに置いてあって、まだ双葉の状態だったから『カボチャかな?』と思って姑に尋ねたら「あんたのズッキーニよ!(ストライプと黄緑色)」と。
同じケースに(私が種子をあげた)カラフルパプリカも入っていて「まだ発芽してない。」と姑。
ガ「パプリカは芽が出るのにだいぶかかるよ。」
で、この日畑にズッキーニ苗を持って行ったので先に植えた緑と黄のズッキーニ(姑が種子を購入・苗を作った)の列の続きに植えようとしたら、
姑「それはカボチャね?」
と言うので、
ガ「お義母さんに種子を渡したシマシマのズッキーニと黄緑色のズッキーニでしょ?芽が出ないパプリカと一緒にしてあったがね!」
(先週末自分が言ったの忘れたの?)
姑「先に植えたあんたのズッキーニの続きに植えればよかが!」
(ん?先に植えた緑と黄のズッキーニは私のではなく、姑が種子を買って種子を蒔いて苗にしたものだか?)
⬆これ、姑が種子を買って種子を蒔いて苗を作ったズッキーニを植えたあと。
自分でしたこと、スッカリサッパリ忘れているようです。

ガ「先に植えたズッキーニはお義母さんが種子を蒔いて育てたズッキーニでしょ!」
そう言っても、まだピンときてない。
姑、なにがなんだか、わけわからんことになっているようです。

⬆植え付けた白丸ナスさん。
今年は隣のカボチャ畑のケンチャンから余った苗をいただけなかったので慌てて苗を購入しました。
(いつもカボチャ・とろナス・ピーマン・ミニトマトなど種子から育てて植えたあとの余った苗をいただいていました。)
⬆姑と夫が植え付けた落花生・枝豆・ソラマメ。
あら、姑の後ろ姿が…。
86才、元気です筋肉プンプン
⬆植え付けた落花生さん。
多分、この植え方ではカラスにヤラやられてしまう、と思いながら何も言いませんでした。
言ったら私が何か手立てをしなくてはならないので、あえて無視凝視
結果、大事件になってしまいます。
(ガラスにヤラれたってこと。ほぼ全滅よチーンもやもや)
もう少し苗を大きくしてから植えればいいのに。
しかも、マメ見えてるからカラスにエサやってるようなものです。
⬆ヒョロヒョロの枝豆さん。
マルチしないから泥ハネして鞘が傷むのになぁ。
毎年上差し言うんだけど、なぜか同じことの繰り返し。
毎回鞘も膨らまないし、たいした収穫も無い枝豆。
冷凍枝豆を買った方が美味しいのです。
⬆植え付けたオクラさん。
この苗もヒョロヒョロで…。
しかも!
(週末農業なので)実が大きくなり過ぎるから1箇所に4株くらい植えないと!」と毎年言うのに、畝の最後まで帳尻を合わせようと終わりの方は2株か1株ずつ植えているチーンもやもや
ガ「週末しか来ないんだから1穴に4つくらい植えないと大きくなり過ぎて捨てるものが多くなるよ!」
と言っても、
姑「ちょうど畝の最後まで植え付けたから。」
ガ「だからぁ!週末しか来ないんだから1穴に4つくらい植えないと大きくなり過ぎて捨てるものが多くなるよ!」
(上差しこれを3回くらいリピートチーンもやもや)
姑「苗を分けたら育たない!」
ガ「分けるんじゃなくて、合わせる(増やす)の!」
何回言っても聞く耳を持たない。
まだ植え付けてすぐだったので、
ガ「私が1穴4つくらいなるように植え替えていくから!余った畝には種子を蒔いておくから!ムキー
姑「勝手にしろ!」
ということで、なんとか収まりました。
これで私の仕事が増えましたチーンもやもや
(先に話しておきます。あんな植え方をした落花生は05/03(金)カラスにほじくり返されていて散乱していました。それに先に気付いていた姑は何もせず放置。私が干からびた苗を集めて水を入れたタライに一晩浸けておきました。⬅この事案、本当に頭にきました!)

自然との触れ合いで心癒されるはずなのに、なぜかストレス溜まる農作業。
GW中、いやBW中の農作業はこんなことばっかりで疲れ果てましたネガティブ

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました照れ