こんにちは。
黒豚県しろくま市から、ガーネットです。

昨日は月イチの母が眠る霊園にお参りに行きました。

妹婿のお父様も同じ霊園の別棟に眠っているのでこちらもお参り。
孫二人の桜咲いた報告をしました。

⬆どんより曇り空の南国鹿児島。
⬆サクラの次はツツジの出番。
⬆母が眠っている納骨堂。
孫二人のうれしい報告と妹との残念な報告をしました。
母も生前に妹に色々イヤなことを言われたりされたりしたことを思い出しました。
『悲しくて情けなくて涙が出た。』と話していたことがあります。

⬆母にお供えしたお菓子。
⬆霊園内の受付前のソファーでいただきました。

いつもは休憩室でいただくのですが、一日教室(絵手紙や手芸など)を開いていたりするので休憩室に入れない時もあります。
お茶とお茶菓子を出してくださるボランティアのおばさまがいらっしゃって最近仲良くなりました。
保護猫兄弟2匹を一時預かりしていますが、もらい手がいなくてそのまま飼っているそうです。
その話や世間話をするのも楽しいです。
普段、あまりオシャベリすることがないので…。
妹のこともあり、この日はおばさまとオシャベリする気持ちになれなくて受付前のソファーでお菓子を食べ、そのあと休憩室に挨拶しに行きました。

⬆霊園の桜は葉桜になりました。
⬆この蛇口の栓?2つあって便利そう!

霊園をあとにして、明日04/14(日)にある鹿児島市議会議員選挙の期日前投票をしに鹿児島市役所に行きました。

はっきり言って、投票したい人がいない。
定数45人に対して61人立候補しています。
投票したい人がいない理由、高齢者福祉や農業を掲げている人がほとんどいない。
いたとしても『福祉の充実』と大雑把な公約。
居住地域の発展のため近隣の立候補者に一票を投じるか、女性候補者に期待して一票を投じるか、農業の発展や高齢者福祉を大雑把に公約している候補者に一票を投じるか…。

以前、妹の小・中学校の同級生(男)が市議会議員選挙に立候補し、初当選ながらベテラン市議を押しのけて得票数2位という快挙を成しました。
その男子、毎回かなり上位で当選していたのですが、前回から立候補していないのです。
次は県議か国政か?と思いましたが、そこにも名は出ず。
私の居住地から立候補していたので残念です。
約10年前私が韓国語講座に行くバスに乗った時、この妹の同級生に(彼は既に乗っていた)「◯◯(妹の名)さんのお姉様ですよね。」と突然声を掛けられてビックリしたことがありました。
こちらは選挙ポスターで顔を知ってるけど、向こうが私の顔を?中学校卒業してから30年近く経ってるのに?
私自身、目立つ生徒でも有名人でもなかったし、なんで妹の姉だとわかったのか?なんとも不思議でした。
(妹のことを覚えていたのも不思議。彼は小・中学校と優秀だとは聞いていました。)


下差し期日前投票に行った時の庁舎内の壁に貼られていました。

⬆桜島の火山灰を集めてゴミステーションに捨てます。
火山灰って意外と重いんですよ。
老舗デパートでTシャツとパーカーの間のエコバッグを勢いで買ってしまったけど、なんだか恥ずかしくて一度も使ってません。

下差し期日前投票を終え、市役所から繁華街に向かう途中にあった喫茶店に突撃ニヤリ
⬆シンプルなアッサリ塩スパ。
もう少し野菜が欲しいところ。
サラダもスープも付きません。
でも、お値段安いのでよいのです。
多分、ランチタイムの回転率を上げるためでしょう。
(多分)市役所の職員さんだらけ(全て男性)でしたから。
味付けはちょっとしょっぱかったけど好みの味で美味しかったです。
昔OL時代に会社近くの喫茶店の塩スパを出前してもらった、あの塩スパの味を思い出しました。
懐かしい味です。
⬆ランチ時間帯はコーヒー+150円。
私はコーヒーを飲むとなぜかお通じがよくなるので要注意なのです驚きはよ、帰ろ!
⬆軽食メニューはこんな感じ。
(9月末頃)に姑の人工肛門用のパウチの申請があるので、その帰りにカルボナーラ食べに行こうかな。
⬆飲み物メニューはこんな感じ。

今週末は夫が鹿児島市議会議員選挙の投票事務のバイトなので農作業は休みです。
先週末に続き、だらけた週末になります照れ

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました照れ