こんにちは。
黒豚県しろくま市から、ガーネットです。

このブログを記している03/24(日)は大雨のため農作業はお休み。
前日も朝から雨が降るか降らないかわらないような空模様。
お昼前からポツポツ降り出したので姑に電話して農作業はお休み。
農閑期(収穫野菜ナシ)でやることないので、姑もそのつもりだったようです。
週間天気予報で今週末は2日とも雨の予報が出ていたので、この段階で休む気満々でしたてへぺろ

桜お団子桜お団子桜お団子桜お団子桜お団子桜お団子桜お団子桜
甥っ子長男は東京の大学に進学するため来週上京しますえーん

下差し昨年12月くらいに義妹から誘われたイベント。
⬆チラシです。

義妹、上差しチラシを見せて最初は夫を誘っていました。
もちろん夫はパス凝視キョーミ無し
(この時はまだチケットを購入してなかったようです。)

そして私が誘われました。
この時は「3月22日空いてる?」とだけチーンもやもや
金曜日(毎金曜日は霊園参りや各種通院あり)で予定がまだわからなかったので即答を避け、予定を確認することに。

姑と二人で行くつもりでチケット購入して(この時、チケット2枚購入済だと思っていたので)、義妹が行けなくなって私に代わりに行って欲しいのかなと思い「(しぶしぶ)OK」の返事をしました。

下差し義妹からのメール。

私を誘って、そのあとチケットを3枚購入していた…チーンもやもや
義妹と姑の二人で行けばいいものを…。
私の貴重な一日を…チーンもやもや
そして、何より…

ななせんはっぴゃくえ〜ん
(7,800円)
༼⁠;⁠´⁠༎ຶ⁠ ⁠۝ ⁠༎ຶ⁠༽

もう、もう、ガックリでね…チーンもやもや
自分が行きたいアーティストの催し物だったら何が何でも行くけれど、気が進まぬまま月日は流れ…真顔

そして、ついにこの日がやってきました。
本当はこの日に予定を入れたかったが、仕方ないかショボーン

数日前に義妹から『催し物の前にランチしませんか?』と誘われたのが
しゃぶしゃぶランチ
しかも3,000円(税別)ガーン
繁華街の電車通りに最近openしたお店で、気にはなってましたが別に行きたいとは思わなかった一人鍋しゃぶしゃぶのお店。
以前ラーメン屋さんだったところです。
(ラーメン屋さんの時は2回ほど行きました。)

メニューやクチコミを調べると、クチコミが超最悪でね。
接客ダメ、卓上コンロ(一人鍋)のガスが6人中5人すぐ切れた、量が少ない、シメの麺やギョウザが少ない(麺は2口、ギョウザ2個)(コラーゲン鍋なので)シメの麺を入れる頃にはスープがドロドロ…等、いいクチコミ無し。
そんなお店をナゼ義妹は選んだのだろう?
この日は午前中に歯科の予約を入れているとウソをついていたので、しゃぶしゃぶランチはお断りしました。

当日は少し早めに街に行き、少しだけ買い物をしてホールへ。
ホール入り口で義妹と姑と待ち合わせ、座席へ。
席は3列目、二人はほぼ中央並びで、一人は同じ列の端から2つ目の席だったのでもちろん私は離れた席に。
「私が一人で座る。」と何度も言う姑。
帰りにはぐれたらいけないので、
ガ「◯◯(義妹)さんと一緒に座ってくださいっ!」と何度も何度も言い聞かせるチーンもやもや

⬆プログラム。
気になる『地元出演コーナー』
うん、4番目のフラダンス以外はのど自慢みたいでした…。

せっかく来たなら楽しまなくてはニヤリと考え方を変えました。

研ナオコの生歌聴ける!
夏をあきらめて・あばよ・
かもめはかもめ等計5曲熱唱しました
梅沢富美男の女形を
拝める!
夢芝居も聴ける!

隣に座った一人でいらした女性とオシャベリしながら楽しく過ごしました。
(気さくな方で、ショーが始まる前や合間にオシャベリしました。)
隣の女性、前にもこのショー(内容は違う)を観に来たことがあるそうで楽しみにして来たとのこと。
そして『誰かを誘っても好みがあるし値段が値段で誘いづらいから一人で来た方が気兼ねしなくていい。』と。
うん、うん、そうですよね。
そして、プログラムを見ながら「メイクや着替え、舞台装置変えに時間がかかるから途中に休憩時間が入ったり、地元出演コーナーがあるのよ。」と教えてくださいました。
(年配のお客さんが多く、もちろんトイレタイムに。休憩時間以外でもトイレタイム取る人多し!)

隣の女性に「研ナオコはいい歌をたくさん歌ってますよね。いい歌に恵まれたと思います。『夏をあきらめて』はサザンの桑田佳祐が作ったんですよ。」と話すと知らなかったらしく驚いていました。
(ちなみに、高田みづえの『そんなヒロシに騙されて』『私はピアノ』も。)

『人情芝居』では、老婆役の研ナオコが途中でセリフを忘れてしまったらしく、梅沢富美男がアドリブで笑いを取って会場は大爆笑でした爆笑
研ナオコ、『カックラキン大放送!!』をほうふつとさせる懐かしい演技で面白かったです。
(ナオコおばあちゃんの縁側日記、懐かしい〜!)

チラシの通り、笑って拍手笑って拍手の舞台でした。
劇団の方々の踊りも素晴らしく、端っこから2席目の席でしたが、前から3列目だったので表情もよくわかりました。
(一人一人の顔がわかり見分けがついた。)
後ろの席だったら誰が誰だかわからなかったかも。

ショーは立ち見が出るほど大盛況でした。
昼・夜の2回公演、ハードだろうなぁ。

義妹は役者さんの化粧(メイク)が気になっていたらしく「きれいなお化粧だったぁ。どうやってるんだろう?」と、しきりに言ってました。
ガ「舞台化粧は普通の化粧とは違うからねぇ〜。」
(はい、高校時代演劇部だったのでよくわかります。)

実は義妹と姑、前日にも『三山ひろしショー』にも行ったらしい。
(そういえば、隣の女性が「昨日は三山ひろしショーがあったのよ。」と話してました。)
ガ「けん玉、やったの?」と尋ねると、けん玉も披露したそうです。
義妹、親孝行のつもりで姑をこういうイベントに誘ってるみたいです。
舅の介護をしばし忘れて楽しんで欲しいのだと。
でも姑、「お父さんを置いて出掛けるのは心配だし、家のこと(含農作業)をした方がよか!」(デイサービスは月・木)
今回の私は「ななせんはっぴゃくえ〜ん༼⁠;⁠´⁠༎ຶ⁠ ⁠۝ ⁠༎ຶ⁠༽

それぞれ、思いはあるようです。
ちなみに『いつも農作業がんばってくれてるから。』と、姑がチケット代を払ってくれました。
何度かチケット代を渡しましたが、姑が受け取らないのでキレる前に引っ込めました照れ

あ!
しゃぶしゃぶランチがどうだったか、聞くの忘れてた!てへぺろ

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました照れ