こんにちは。
黒豚県しろくま市から、ガーネットです。

03/02(土)は体調不良、03/03(日)はがん検診のため農作業を休んだので2週間ぶりの農作業になりました。

ピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツ
たまにはミスド食べたいなぁ。

03/09(土)の農作業ラインナップは…。
ガーネットの作業
①カリフラワー・ロマネスコ収穫・出荷準備
②ニンニク・人参・グリンピース・キヌサヤ・スナップエンドウ追肥
③カブ・カリフラワー撤収
④ほうれん草収穫(I叔母へおすそわけ用)
⑤タマネギ・キャベツ収穫
⑥キンカンに支柱・誘引

夫の作業
①ヒバ畑へ
(姑の末弟Y叔父に完全に返したのだから行かんでよか!行ったら色々手伝わされるから行くな!と姑が言うのにイソイソ行く夫。)

姑の作業
①カブ跡地とその隣に畝を作る
(翌日黒マルチを敷いて残っているスナップエンドウ(つるなし)とグリンピースの苗を植えるため。)

※姑と夫が他に何をしたかわかりません。

最近、収穫する野菜が少なくなってきたので、姑は舅に昼食を食べさせてから畑に来ます。

⬆暖かくなってきました。
⬆あとから植えたカリフラワーさん。
⬆同じく。
⬆収穫したカリフラワーさんとあかんロマネスコさん。
暖かくなり傷みが早いので、カリフラワーさんは小さいものも収穫しました。
⬆収穫したカリフラワーさんとロマネスコさん。
せっかく収穫したのに、姑直売所の値段シールを軽トラに積み忘れていてこの日は出荷できず(これで何度目よ!ムキー)
畑の帰りに出荷すれば翌日朝からのお客さんに買ってもらえるのに。
姑「出す野菜は無いかと思った…。」と言い訳。
出荷する野菜があろうが無かろうが『必ず軽トラに積んでおいて!』と何度言ってるのにダメなようです。
⬆私が種子から育てたカリフラワーさんは2週間私が畑に来ない間にダメになっていました。
夫と姑は全く見てくれていません。
人のものはどーでもいい人達なんだなと、腹が立ちますムキー
⬆同じく黄緑色のブロッコリーさん。
⬆あとから植えたグリンピースさん。
⬆手前から、期待できない人参さん、2列目はあとから植えたカリフラワーさん、3列目は放置プレイ中の姑の小松菜さんとほうれん草さん。
自宅開放型ランチ処を経営しているI叔母夫婦が畑に来たのでほうれん草を大量におすそわけしました。
(小松菜は虫食いがひどく、堅くなってきてるようなので撤収間近だと思います。)
⬆姑に乗っ取られたガーネットコーナーに植えたグリンピースさん。
⬆大丈夫か?スナップエンドウさんとキヌサヤさん。
⬆成長著しいジャンボニンニクさん。
⬆畝間にはド根性ニンニクさん。
(前回収穫した時に落ちた茶色い小ニンニクが発芽したものと思われます。)
⬆スクスクソラマメさん。
⬆たくさん花が咲いています。

夏野菜のために畑を空けていかなくてはならないのですが、夏野菜はナス科の野菜(ナスはもちろん、ピーマン・トマトも)がほとんどなので連作にならないようにしなくてはならず頭が痛いです。
また、長ネギの苗がいつもより早く届くらしく、姑は植える場所を悩み中です。
(隣のカボチャ畑のケンチャンの計らいで、早く届く苗を一緒に注文してくれたそうです。あとから植える苗は数を減らして購入するそうです。少しでも注文しないと翌年から注文できなくなるとか…。)

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました照れ