こんにちは。
黒豚県しろくま市から、ガーネットです。

時差ボケブログになります。
最後まで読んでいただけたらうれしかでごわす照れ

桜卒業証書桜卒業証書桜卒業証書桜卒業証書桜卒業証書桜卒業証書桜卒業証書桜
甥っ子二人、中学・高校を卒業し
共に桜が咲きました爆笑桜

02/25(日)の農作業ラインナップは…。
ガーネットの作業
①直売所に野菜を出荷
 (前日収穫したカリフラワー・ロマネスコ・キャベツ・つぼみな)
②ジャガイモを植え付ける
 ♦アンデスレッド・グランドペチカ・ドラゴンレッド・シャドークイーン・馬鈴薯(2種類…スーパーで買った馬鈴薯といただきものの北海道のジャガイモを放置していて芽が出たもの)・義妹が放置し芽が出たジャガイモに切り口保護剤をまぶす
③畝に種ジャガイモを置く
④殺菌剤を撒く
⑤ミニ大根・カリフラワー・ロマネスコ・キャベツ収穫
⑥カリフラワー・ロマネスコ出荷準備
⑦前回のジャガイモ跡地のジャガイモ回収(耕運機をかけたらたくさん出てきた。もちろんバラバラに割れてます。)
⑧ヒバ林近くの赤シソを植える予定地に雑草が生えないよう防草シートを敷く
⑨直売所に野菜を出荷
⑩夫友人に野菜をおすそわけ

夫の作業
①ジャガイモ畝作り
②ジャガイモに切り口保護剤をまぶす
③肥料・堆肥を撒く
④雑草取り
⑤ヒバ林近くの赤シソを植える予定地に雑草が生えないよう防草シートを敷く
⑥直売所に野菜を出荷
⑦夫友人に野菜をおすそわけ

姑の作業
①ジャガイモ植え付ける
 ♦メークイン・義妹が放置し芽が出たジャガイモ
②肥料・堆肥を撒く
③雑草取り
④つぼみな収穫・出荷準備
⑤キャベツ出荷準備
⑥タマネギ収穫(試し採り・自家消費用)

※姑と夫が他に何をしたかわかりません。

⬆気温が少し低いけどジャガイモの植え付け作業中は暑かった!
⬆メークインさん(左側)と義妹が放置していて芽が出てしまったジャガイモさん(右側)
⬆シャドークイーンさんとドラゴンレッドさん。
実は私も芽が出てしまったいただきものの北海道のジャガイモ(多分馬鈴薯)やヨシケイのジャガイモ(多分馬鈴薯)があったので植えました。
自家消費用にします。
⬆春植えは大きいジャガイモを切って植えてもいいので切り口を乾かすか左側の切り口保護剤をまぶして植えます。
畝に置いたジャガイモさんに殺菌剤を撒きます。
⬆裏面もよく読みま〜す!
⬆出荷準備したつぼみなさんとカリフラワーさん。
⬆出荷準備したキャベツさん。
⬆収穫した新タマネギさん。
白くてキレイかぁ〜!
⬆人参さんはちゃんと育ってるのかなぁ…。
⬆あとから種子を蒔いたスナップエンドウさん。
⬆キヌサヤさん。
⬆スクスク、ジャンボニンニクさん。
畝間には取り残した種ニンニク(茶色い小さい種)さんが発芽しています。
⬆タマネギさん。
手前から早生・赤・晩生の順で植えています。
⬆ゴワゴワしてるから春キャベツかな。
モンシロチョウの幼虫飼育場になる前に収穫・出荷しなくては!
⬆畑の右端、赤シソ予定地に防草シートを敷きました。

この日は姑が昼食を食べてから畑に来たのでしばらくは夫と二人で農作業でした。
夫がジャガイモの畝を作っている間に、シャドークイーン・ドラゴンレッドの種芋を半分に切って乾かしておき、畝に姑のメークインなどを植え、その間に夫がシャドークイーン・ドラゴンレッドに切り口保護剤をまぶしてくれていましたが、なんか粉が違うような…。
いや、でも昨日使った同じ容器だから切り口保護剤だよな、と思いながら夫が畝に置いたメークインの間に堆肥と肥料を置いていく。
種芋の上に殺菌剤をかけて土をかぶせる。
シャドークイーン・ドラゴンレッドも同様に畝に置いていき間に堆肥と肥料を置いていく。
途中、姑が畑に来て土をかぶせようとしたが、
ガ「まだ殺菌剤をかけてない〜!」と叫ぶと、
姑「粉をまぶしちょったがね!」
ガ「それは切り口保護剤!殺菌剤とは別物〜!」
全く、油断も隙もあったもんじゃないムキー
そして、シャドークイーンとドラゴンレッドにまぶした粉が切り口保護剤ではなくて、もしかしたら石灰ではなかったか?とちょっと心配になってきました…。
でも前日撒いた容器(洗面器)に入ってた石灰は全て使い切ったと思うのだけど…。
(石灰はツブツブ状、切り口保護剤は小麦粉状で見た目でわかるはずなのですが…。)
いや、粒があったからやっぱり石灰に似ているガーン
もしかしたら石灰だったのか?ガーン
シャドークイーンとドラゴンレッドの種芋の生命力を信じて、発芽してくれることに祈るしかありません。
(もしかしたらシャドークイーンとドラゴンレッドは全滅かもしれません…。)
もしかしたら、夫に切り口保護剤をまぶすよう頼んだ時に、夫が知らずに石灰を追加したか…?
う〜んアセアセナゾであるキョロキョロ??

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました照れ