こんにちは。
黒豚県しろくま市から、ガーネットです。

昨年の農作業ブログです。
時差ボケブログですが、読んでいただけたらうれしいです照れ

鏡餅おせち鏡餅おせち鏡餅おせち鏡餅おせち鏡餅おせち鏡餅おせち鏡餅おせち鏡餅

この日は夫がゴルフのため、義妹に迎えに来てもらいました。
直売所に出荷する冬野菜の収穫に加え、まだ収穫していないジャガイモの収穫をしなくてはならなくて姑一人ではムリだと思い畑に行くことにしました。
午前中は義妹のお誘いでJAのふれあい館の収穫祭、前から気になっていたお肉屋さん(I叔母宅へ野菜を配達した帰り道にあるが夜なのでいつも閉まっている)、八百屋さん、コンビニへ。
写真がありませんがJAふれあい館では『卵のつかみ取り』で5個ゲットニヤリ(つかむのはゴルフボール、意外と滑ってつかみにくい)、バザー品(タオルやダスキンの洗剤セット、ローラアシュレイのハンドソープセット等)、みかんを購入。
そしてこの日はまたまた義妹の提案で夜は夫実家で焼肉パーティでした…。

寿司ピザラーメン焼肉たこ焼き鍋プリンパスタステーキカップケーキチョコカップケーキプリンピンクドーナツハンバーガーパフェ
(食べたいものがありすぎる〜)

12/09(土)の農作業ラインナップは…。
ガーネットの作業
①ブロッコリー・白菜・カリフラワー・聖護院大根収穫・出荷準備
②ジャガイモ(デジマ)収穫
③隣のカボチャ畑のケンチャンから小松菜をいただく
④直売所に野菜を出荷

夫の作業
①ゴルフのため休み
②夕方畑に迎えに来る
③直売所に野菜を出荷

姑の作業
①ブロッコリー・白菜・カリフラワー・聖護院大根収穫・出荷準備
②ジャガイモ(デジマ)収穫

※姑と夫が他に何をしたかわかりません。

⬆農作業するには暑いです。
⬆出荷準備したブロッコリーさん。
⬆出荷準備したカリフラワーさん。
白いのデカ過ぎます。
⬆出荷準備した聖護院大根さん。
⬆出荷準備した白菜さん。
⬆収穫したジャガイモ(デジマ)さん。
翌日撮影しました。

夕方、I叔母がお店の残りを持って来てくれました。
⬆『がね』。
⬆アップ!

【『がね』とは?】(再掲)
鹿児島の郷土料理。
千切り(細切り)したサツマイモや野菜を味付けした天ぷら粉をからめて揚げたもの。
家庭や土地によって味や衣に違いがあります。
⬆Google先生よりお借りしました。

上のがねは薄衣、下のがねは衣が多めです。
家庭では下の写真のがねが多いかな。
甘い味付けのがねには粗めのお塩をちょっとだけパラパラ。
甘じょっぱい味で美味しいです。

時差ボケブログが現在に追いつけるようきばりもすっグープンプン

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました照れ