こんにちは。
黒豚県しろくま市から、ガーネットです。

前回に続き、台風6号の被害に遭った畑の作業などの内容です。

カキ氷スイカカキ氷スイカカキ氷スイカカキ氷スイカカキ氷スイカカキ氷スイカカキ氷スイカカキ氷

08/12(日)の農作業ラインナップは…。
ガーネットの作業
①ゴーヤ棚修理
②ゴーヤ・トロなす・白長ナス・タイナス・竜馬ナス・アレキサンドラ・シルクボーイ・ピーマン・カラフルミニパピー・ハラペーニョ・伏見甘長唐辛子・紫ピーマン・オクラ収穫
③ゴーヤ・トロなす・白長ナス・タイナス・アレキサンドラ・シルクボーイ・ピーマン・カラフルミニパピー・ハラペーニョ・伏見甘長唐辛子・紫ピーマン出荷準備
③夫知人におすそ分けする野菜の袋詰め
④Y店に野菜を出荷

夫の作業
①ゴーヤ棚修理
②柵を作る
③水やり

姑の作業
①ゴーヤ棚修理
②柵を作る
③雑草を燃やす
④少しだけオクラ収穫

※姑と夫が他に何をしたかわかりません。

⬆なんじゃあ〜!この気温はぁ〜滝汗
日陰の小屋の中でこの温度魂が抜ける
⬆もくもく、モクモク。

早速ゴーヤの棚のレスキュー作業。
最初は夫と二人で作業していましたが、途中から姑が参戦してきて、これがまた口うるさいやらやかましいやらで夫はイライラ。
あら?姑、ゴーヤはもう放っておけばいいって言ってなかったっけえー欲が出たな
⬆支柱が根元から折れていて元の状態に戻すのは無理なのでこの状態までしか起こすことができませんでした。
ゴーヤの根元は折れていないので、少しでも収穫できればいいのだけど。
⬆収穫したトロなすさん・アレキサンドラさん・白長ナスさん・タイナスさん。
⬆収穫したキズだらけのシルクボーイさん・トロなすさん。
⬆出荷準備しました。
⬆収穫したゴーヤさん。
こちらはキレイなもの。
⬆出荷準備しました。
⬆収穫した伏見甘長唐辛子さん・紫ピーマンさん・ハラペーニョさん。
⬆出荷準備しました。
⬆また、ヤツが潜んでいました。
知らずに出荷しないように注意しなければ!プンプン

怒濤の2日間が終わりましたネガティブ
時速10km自転車並みのノロノロ台風の台風6号の被害は想像以上でした。
そういえば、風の巻き方がいつもと違った感じでした。
台風の強さはさほど感じませんでしたが、台風の進路方向で変わるのでしょう。
ゴーヤの棚は仕方ないと思いますが、昨年は9月半ばの台風被害(ほぼ全滅えーん)だったので壊れるのが約1ヶ月早いと思うとやっぱり残念です。

そうこうしているうちに、また週末。
あれもこれも記したいことがあるのに、なかなか追い付かず情けないです。
また日をおいて、時差ボケブログになっりますが記したいと思います。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました照れ