こんにちは。
黒豚県しろくま市から、ガーネットです。

先週末あたりから秋らしくなった南国鹿児島。
昨日10/12(水)はクーラーを入れなくても過ごせました。
(料理を作っている私は暑かったけど…滝汗)
寝具もタオルケットだけでは寒くなり綿布団を出しました。
(夫が寒そうにしていたので。私は更年期のせいか暑いのよ滝汗タラー)

ハロウィンおばけハロウィンおばけハロウィンおばけハロウィンおばけハロウィンおばけハロウィンおばけハロウィンおばけハロウィン
(ハロウィンはワクワクしますラブラブ)

10/08(土)の農作業ラインナップは…。
ガーネットの作業
①人参(金時・キャロリア・黄色い)種子蒔き
②黒マルチ剥がし・雑草取り
姑の放置きゅうり苗を植える
④水やり

夫の作業
①水くみ
②耕うん機をかける
③水やり

姑の作業
①黒マルチ剥がし・雑草取り
②畝を作る
③白菜苗を植える

※姑と夫が他に何をしたかわかりません。

⬆畑到着時は少し肌寒かった。
⬆早速、人参の種子蒔き。
種苗会社のサイトを見て選んだ『キャロリア』。
色が鮮やかで甘い人参らしい。
コート種子で蒔きやすいので間引きを考えないで間隔を空けて種子を蒔きました。

3連休中に人参の種子(他にカラフル人参)を蒔きたかったのですが、時間が足りなくて翌週に持ち越すことになりました。
畑に着いてすぐ人参の種子蒔きに取り掛かろうとしたら、
姑「大根(聖護院大根・赤大根)の苗の間に追肥をして土寄せしろ。」と言われ、
ガ「人参の種子蒔きを先にしたい。」と言うと、
姑「えぇ、アンタはアンタのしたいことをすればよかが!」と、ちょっとご立腹気味。(左差しいつもクドクド言われるセリフ。しかも何回も言うのでイヤ〜な気分になる。)

で、姑、何をするのかな?と思ったら、何をしてたっけ?
相変わらず雑草取りか…。
それにしても、人に言い付けるの得意よね。

私もね、色々しなきゃいけないことを考えてるわけよ。
とりあえず、早く種子蒔きをしたいのよ、済ませたいのよ。

1畝だけ(10/01(土)に夫が畝作りしていた畝)人参の種子蒔きを済ませ、もう一畝作ろうと思ったら時間が足りなくなりました。
欲張って1畝に6列種子を蒔いたので、思いのほか時間がかかってしまいました。

そろそろカリフラワーの苗を植えるので、長ナス・ピーマン・トマト跡地に耕うん機をかけるよう夫に司令を出す姑。
同時にガーネットコーナーやカボチャとそうめんカボチャを作っていた奥の方も耕うん機をかけるため、姑と私は撤収したあとに残った黒マルチを剥がすことと雑草を取ることになりました。

上差しこの作業で姑の行動に??キョロキョロ??と思ったこと。
『黒マルチを剥がすことと雑草を取ること』は姑の司令です。
黒マルチをキレイに取り除かないと耕うん機が巻き込んでしまいバラバラになってあちこちに散乱&土中に残ってしまいます。
なので、なんとしても先に黒マルチを取り除かないといけないのですが、畝を作る時に畝幅よりも黒マルチの幅が長過ぎて余った黒マルチの端をかなり深く土の中に埋めてしまっているので、取り除くのが大変なのです。
引っ張り出しても途中でちぎれてしまって土の中に残ってしまいます。

早く黒マルチを取り除かないといけないのに、姑は雑草取りを優先している。
あれあれ、そんな耕うん機が行かない畑の端っこの方へ向かって、お茶の木の株元の雑草を取り始めた。
耕うん機が行かない(通れない)端っこへ、端っこへ雑草取りをする姑。

ナニやってんだか?ムキー

自分が黒マルチを剥がさないと!と言っておいて、耕うん機が行かない端っこの雑草取り?
夫が運転する耕うん機がだんだん近づいて来てるのに、畝は短いけどまだ剥がしていない黒マルチは5列もある。
しかも、土中深くに埋まっていて取り除きにくいのでスコップで掘り掘りしながらでないと取り除けない、1列取り除くのにかなり時間がかかる。

な〜の〜に〜ムキー

耕うん機が近づいて来たので、
ガ「お義母さん!先に黒マルチを剥がさないと耕うん機をかけられないですよ!そっちは耕うん機が行けないから雑草を取るのは後にして!」と、叫ぶと、
姑「π∑∞∉∅∌∂∀∋ΘΩΨΦφ!」
(耕うん機の音で何を言ってるか全く聞こえないけど、多分怒ってるのだけはわかりました。)

大急ぎで黒マルチを剥がして、なんとか迫り来る耕うん機に間に合いました滝汗

翌日、姑が剥がした黒マルチの畝とカボチャ跡地からバラバラになった黒マルチがアチコチからヒラヒラ〜と出没していました。
姑、土中に黒マルチを残したままだったみたい。
雑草はキレイに取るのに、なんで土にかえらない黒マルチは取らないのかなぁ。
不思議に思います??キョロキョロ??

下差し秋冬野菜達をご紹介します。
⬆ブロッコリーさん。
⬆キャベツさん。
⬆白菜さん。
上記3つ、小さい苗だったのにスクスク育ちました。
(姑の)聖護院大根さん。
(姑の)赤大根さん。
上記2つ、発芽も成長も順調です。
(姑の)おでん大根さん。
⬆紫師舞さん。
⬆紅くるりさん。
⬆あやめっ娘さん。
⬆もみじスティックさん。
⬆ジューシーむらさきさん。
⬆紅三太さん。
⬆ミニ大根さん。
続々、絶賛発芽中ですウインク

翌日も農作業。
種子蒔きラッシュです。
最高気温が30℃を下回ってきたので種子蒔き適期かな、と。
あとカラフル人参、ビタミン大根、紅芯大根、春菊など、まだまだたくさんあります。
Y店への出荷量を減らさないといけないかなと思いつつ、やっぱり作りたい野菜が多くて…。
収穫を楽しむことができたらいいかな、と思うことにしようかな照れ

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました照れ