おそろいのエプロン | ~emi*のナチュラル雑貨手作り生活~

~emi*のナチュラル雑貨手作り生活~

雑貨、家具、アクセサリーやソーイング。
お店でほしいなと思ったものを、「もしかしてつくれるんじゃない?」
と思って作ってみました。
時々、ガーデニングや旅行日記も。

できましたー。テーブルクロス改造のエプロン2種。

大人用は少し長めで、子供用はかわいいポケットで作ってみました。

110×110の布ですが、なんとかうまく取れるもんですね。のこりの端切れは、ほんとにちょっぴりでした。

すでにテーブルクロスに縫ってあるので、端に縫いしろを作らなくても行っていうのが!

ほんとにらくちんでした。

そでまわりも、エプロンの本にはバイアスを別に作ってあったのですが、すでにきった時点でバイアスになってるんですよね、よくかんがえたら。すごくのびるので、そのままくるくると三つ折して、ミシンでジャーんと縫ってしまえばオッケーでした。

Madam-emi*の手作り工房  ★Madam-eyes★-えぷろん2

はらぺこあおむしの布を、切って縫い合わせて加工。娘の注文で大きめに作ってみました。
Madam-emi*の手作り工房  ★Madam-eyes★-えぷろん4


紐は、スナップボタンで取り付け。はずせます。でも娘はそのままかぶってた。ははは。

スナップはセリアで購入。4セット入り\100です。セリアは、ちょっとおしゃれなパーツが安く買えるので、お勧めです。専用工具が必要ですが、用途が広いので、ひとつあると便利です。

このパーツは、手芸やサンで買ったものと比較しても、問題なく十分使えます。ただ、色が確か3色くらいしかないので、カラフルなものをつけたい場合は無理ですけど、このおさえたゴールドは、なんにでも使えるので、私はよく使います。

Madam-emi*の手作り工房  ★Madam-eyes★-えぷろん3

ポケットの両サイドはカシメ(大)を取り付けてます。飾りです。カシメは、個人的にすごく好きなパーツで、とくにゴールドが大好き。ちょこっとつけるだけで、ちょっとゴージャス感がアップ。これも専用工具がいりますが、一つ持っておくと使い道の多いパーツです。
Madam-emi*の手作り工房  ★Madam-eyes★-えぷろん5