人生案内2件 | 人生を楽しくカスタマイズ

人生を楽しくカスタマイズ

自分の望んだ未来は自分で作る!
学びを通じて変化していく毎日を書き綴っていきます。


こんにちは。
フラクタル心理学カウンセラーの
丹治直恵です。

男性の為の生理講座、思春期前のお嬢さんを
抱えるシングルファザーに向けてを基準に
組み立てていますが何篇かに分けた方が
いい気がしてきました。



7月30日人生相談
17歳男子高生、他人と自分の価値会の違いに迷う。
中学時代生徒会長や役員を務め権力や正義の
扱い方が違うことに疑問を抱いた。
他人と自分の正義感の違いをどうすれば埋められる
だろうか。

周りと自分の価値観が違うと意見が通じず見捨てられた
気分になります。勉学にも励み皆勤賞で生徒会長。
優等生ですね。社会生活のトップに君臨する立場で
その中で周りの人と意見が違うと自分の方が
間違っているのではないかと焦ります。それに加え
周りの意見が多数なら尚更です。
フラクタル心理学的には周りと意見が違う場合
自分の方が間違っているので改めるべし、もし自身の
意見の方を優先したいなら絶対に変えない、周りに
反対されてでも貫くと決めるとしています。

ただ相談者様はまだお若いので何が正しくて
何が間違っているのかとことんまで突き詰めても
いいのでは?とも思います。
…というのも本当の正しさを追求するにはまだ
相談者様は若すぎて着眼点が間違っていたり
突き詰められていない部分があると思うからです。

その上でですが相談者様は周りの人と同じことを
したくないタイプではありませんか?
周りと特殊、ここにメリットを感じていると
周囲と溶け込めない現実が生まれます。
そのきっかけを思い出しましょう。
例えば上に兄弟がいて、お手本として示されたものを
効率悪くやっているのを「バカだな…」と
想いながら見ていたというような過去です。
年齢差があると頭で考えたことを肉体の未熟さで
実行できず悔しい思いをします。
自分の失敗を棚に上げて「自分の方が正しい」と
思い続けていると周りが正しくても自身の正義は
自分になりますよね?
幼い当時の自分をイメージし間違ったことをきちんと
認めて周りの正しいに従うと決めさせましょう。
周りが正しい、自分はそれに従う。この思考の
書き換えに成功すれば相談者様の思考が周りと軋轢を
生まない思考に修正され孤立することは無くなります。


7月31日人生相談
80代女性。50代息子が仕事を辞め自身の夢を
追いたいという。
50代の息子は妻と大学生・中学生の4人家族。
終業したころから海外勤務を希望していたが部下の方が
昇進することとなり望みがかなえられなかったので
近々辞表を出して海外の大学院で学び第二の人生を
始めようとしている。
親として賛成すべきか反対すべきか…。

まだ中学生のお子さんを抱えた働き盛りの大黒柱が
突然仕事を辞めて海外で勉強をし直すと聞くと
親としては心配になりますね。
この問題はまず妻である義娘さんが共働きか専業主婦か
夫の夢に賛成しているのか反対していて場合によっては
離婚が考えられるのかにもよるので何とも言えませんが
生活基盤が整っていて奥様が反対していないのなら
いい年こいた息子に親がどうこう言うのはどうかと
思います。

もしかして、ですが相談者様は幼い頃からご子息の
積極的で努力家な一面を誇らしくも思いつつ
あまり積極性が過ぎて自分の手から離れてしまうのを
常に躊躇されていませんでしたか?
だとすれば可能性として幼少期のお父様とのやりとり
を思い出してみましょう。
幼い頃お父様が大好きでいつも一緒に遊びたいのに
お父様がお仕事が忙しくて中々起きている時間に
帰ってこない…。お母さまから「お父さんがお仕事を
頑張ってくれるおかげでご飯が食べられるのよ」と
言い含められ子供心なりに理解していても
もっと遊んでほしい!もっと構って!お仕事に
行かないで!と思っていませんでしたか?

お父さんが仕事に行って居なくなる=息子が
海外に行っていなくなる
子どもにとって働きに行くという行為は謎に
満ち溢れていますからわからないものです。
本来働くは生活の為ですが子供は自分を優先すべき
と思っているので遊ぶことが重視されます。
大人になると労働の在り方を理解するので謎でも
なんでもなくなりますが、海外に行くとなると
どうでしょうか?たとえ仕事であっても遠い国で
何をしているかわかりません。
この投影のように思います。
大学院で学ぶ間の生活費や残されたご家族の心配は
あると思いますが幼い頃の記憶を辿りたとえ
自分にとって知らない世界でも彼らにとって
有意義であり土台を築いてくれたことで今自分が
生活でいていると諭して信じるよう教えましょう。
相手を信じれば不安は無くなりますし口出しを
しようと思わなくなります。




+++++++++++++++++++++++++++

講座・カウンセリングは大体
平日の10:00~18:00内で開催しております。
講座はテキストがございますので受講の3日前までには
お申し込みください。


幸せの自分改革のみグループ開催4時間×3回
個人1時間×7回です。(土日可)
それぞれ開催日程が異なる上にグループですと
それぞれの体験をシェアできるのでグループ参加を
お勧めします。
事前課題がございますので1週間前にはお申し込み
下さい。

幸せの自分改革講座
人を変える魔法
LDP
ビジネスマインド


カウンセリング(対面)
1~2時間
日程応相談

お金のブレーキを外すワーク
2時間
日程応相談

+++++++++++++++++++++++++++

℡カウンセリング:
不定期ログイン



その他のお問い合わせ:
aisukadane@gmai.com

+++++++++++++++++++++++++++