死者のAI | 人生を楽しくカスタマイズ

人生を楽しくカスタマイズ

自分の望んだ未来は自分で作る!
学びを通じて変化していく毎日を書き綴っていきます。


こんにちは。
フラクタル心理学カウンセラーの
丹治直恵です。

今朝の新聞が死者をAI復活の記事がクローズアップ
されていました。以前にも書いたかもしれませんが
どんなにリアルに死者の記憶を炙り出しても
本人が死んだ時点で認識が止まるので新しい常識が生まれ
出合った時、本人が何を受け取って認識を切り
替えるかまでは判断できない時点で私は別物に
なるのではと思っています。

この人ならこう考える、はあくまで”生きていたら”
と第二者・第三者の視点から見た仮定なので
AIの答えが本人っぽい返答をすれば「〇〇らしい」
と受け取るのも妄想の域を出ません。

遺族間で共有する分にはともかくSNSに拡散して
商売にするのはどうかと思います。


21日人生案内
20代半ば無職男性。大学4年時就職が上手くいかず
卒業後2年間フリーターを経験。その後企業に就職したが
結局辞めて現在に至る。将来への不安があり周りの
友人を見て劣等感を感じる。

過去の私を見ているようです。おそらくこの方は
したい事があっても実力が伴わず諦め、とにかく
就職しなくてはとつかみ取った仕事が期待外れだった
という所でしょう。
ある程度実力や経験を伴うものは難しいですが幼少期
自分が憧れたものやなりたい仕事があったはず。
当時の自分をイメージの中で呼び出して対話し
自分がなりたかった何かを見極めましょう。
もしかしたらそのものではなく似たような何か
かもしれないのでアレがダメならコレ、コレも
ダメならあれは?と共通点やワクワクするものを
探索してみましょう。

仕事についてこんなハズじゃなかった…も就職
あるあるです。メンタルを病むまで頑張る必要は
ありませんが目的があれば人は意外と頑張れるものです。
小さな目的を作ってそれを達成しては褒める癖をつけて
成功体験を作りましょう。そうすると自分を
認められるようになるので反映で他人に認められるように
なりますし、認められるとつらくても頑張れるようになります。



22日人生案内
50代介護職女性。結婚を機に退職し今から10年前仕事復帰。
一番長く働いているが新しい部長との面談で相談者に
一番古くからいるのに後輩の指導ができていない。
辞めた人は口を揃えて何も教えてくれなかったと言っていた。
相談者は先輩に厳しく教えを受けたので後輩には優しく指導し
努力したつもりだが何も伝わっていなかったとがっかり。

おそらく相談者様は先輩に厳しく教えられて嫌な思いも
沢山したからこそ後輩にそのような思いをさせたくないと
優しく指導を徹底されたのですね。
ご自身の体験を思い返してほしいのですが、きつい言葉を
投げかけられてやりとげた仕事とやんわり指導されてこなした
仕事とどちらがよく印象に残り自身の経験に繋がって
いるでしょうか?

誰だって人に厳しく接したくはありません。それでも
厳しさが必要なのは相手に愛情があるからです。
優しさは一見愛にあふれているように見えて相手への
見下しや相手の依存が含まれます。
教える側も教えを乞う側もどちらも成長しないのです。

かといって厳しい人に全く優しさがないという
意味ではなくて、優しさの定義が違うといった方が
しっくりしますね。
中学生くらいの子に未就学児に教えるような態度を取れば
相手はどう反応するか。普通は「この人、頭おかしい。」
とか「バカにしやがって!」と軽蔑するでしょう。
相談者様の優しくはこのようなニュアンスを
含んでいるように感じます。
世代的にも友達みたいな親子と囃されて
お子さんをうまく叱れなかったのではないでしょうか?
厳しさについても定義を間違えて捉えられているでしょうから
一度分析してみてくださいね。


24日人生案内
70代アトリエ経営。20代の愛弟子が突然唇にピアスを
あけだした。他の生徒の手前外すように言ったが
「痛いから外せない」と断られた。
同居のご両親も祖父母もファッションという認識で
気にしていない様子だが上品な家庭と思っていただけに残念。

耳にピアスならともかく唇にピアスを開けることで
愛弟子のお嬢さんが突然不良になったと思われたのですね。
世代的に親からもらった体に傷をつけるのは…と
躊躇われる世代でしょうし悪い方面での容姿の変化は
ショックですね。
相談者様は裏切られたと思われたことでしょう。

TPOなどを考えると相談者様が断然正しいです。
それくらいのお年頃ならいくら言いくるめても
反発するだけでしょうからもし教室の矜持を
保ちたいのであればピアスをしたままなら
教室の敷居を跨がせないと毅然な態度で
断ってもいいと思います。

ただ、そのような裏切りに合うということは
相談者様ご本人が厳しいご両親の目をかいくぐって
何か注目されたかったのではないでしょうか?
それをずっと押し込めて品行方正に生きていると
何のためらいもなしにやってしまえる人に対して
嫌悪感が湧くものです。
幼い頃、したいことがあったのに出来なかった当時の
自分をイメージして不満を聞き出しましょう。
そしてもし世間的に奇異な目で見られるような
したいことであればきちんと諭し、羨望の目で
見られるような注目の浴び方を提案します。
イメージですからご自身と幼少期の自分が
満足するようであれば奇抜なファッションや奇行を
イメージの中で満足するまで楽しんでも構いません。
楽しんだ後はもう一度正しい注目の浴び方を
反復してイメージから戻ります。

過去の自分が満足すればお嬢さんもその内唇にピアスを
あけることが恥ずかしくなって今まで通りに戻るでしょう。




++++++++++++++++++++++++++++

一年以内に理想通りの結婚を目指す
あなたに贈る

理想の結婚を手に入れる!
幸せの自分改革講座


婚活を頑張っているのになかなか
成果が出せない貴方の為の
理想の結婚を手に入れる!幸せの自分改革

こんな方におススメです!

・恋人と同棲までできても
 結婚には至らない
・婚活しているのにいつも数回の
 デートで断られる
・仕事を頑張りすぎて気が付けば
 周りの同僚は結婚していた

※事前課題があります。
申し込み後テキストを
送付いたしますので事前に
テキストを読み込み課題を
仕上げてください。
1名からでも受講できますが複数名で
受講された方が理解が進みます。


定員数:4名

講師:丹治直恵

受講料:3.3000円(税込)


幸せの自分改革詳細
フラクタル心理学協会公式


幸せの自分改革女性ver.
8月3日・10日・17日(各11:00~15:00)
10月5日・12日・19日(各11:00~15:00)




幸せの自分改革男性ver.
9月7日・14日・21日 (各11:00~15:00)


+++++++++++++++++++++++++++

℡カウンセリング:
カウンセリングはオーダーメイド
あなただけの未来を一緒に作っていきましょう!(日時応相談)
カウンセリングラボでのカウンセリングの場合
曜日・時間は不定期ログインです。




その他のお問い合わせ:
aisukadane@gmai.com


+++++++++++++++++++++++++++