隣の芝が青い | 人生を楽しくカスタマイズ

人生を楽しくカスタマイズ

自分の望んだ未来は自分で作る!
学びを通じて変化していく毎日を書き綴っていきます。


こんにちは。
フラクタル心理学カウンセラーの
丹治直恵です。

5月15日人生案内を勝手に解答しましょう。

 

50代女性、身近な人の外見などが羨ましい。

他人の子供の学歴や外見など自分の無いもの
全てが羨ましい。
意識を変えたくて自己啓発セミナーに参加し
暫くは治まったもののしばらくするとまだ
羨ましい気持ちが湧いてくる。
どうしたら変われるだろうか?


結論としてご自身の自己評価を上げましょう。
相談者様はおそらく結婚や出産を経験し
仕事に家事に趣味にと忙しくしても常に周りの人が
羨ましいのでご自身を幸せだと思った事が
ないのでしょう。

相談者様はご兄弟がいらしてご自身が初めて
出来るようになって見て欲しいと思った行動を
他の兄弟の世話に取られて素っ気ない反応しかもらえず
落ち込んだ事はございませんか?

子供は上の兄弟が優秀で褒められてばかりいると
自分が劣等生のように思えて落ち込みますし
下の兄弟が細々と世話を焼かれていると自分だって
甘えたいのに!と不貞腐れます。
兄弟への嫉妬はどの兄弟順位でも起こるものですが
中間子は特にこの傾向が強く出ます。

この時何クソ精神で兄弟に負けない特技を極められる
子なら兄弟への劣等感が情熱にシフトするので
こじらせませんが劣等感の方にシフトしてしまうと
相談者様の様な周りの人が羨ましい人になります。


ご兄弟へのコンプレックスがあるのなら本当に
ご自身は両親に蔑ろにされたかよくよく思い出して
ご両親の愛を思い出してください。
必ずご兄弟のいない二人っきりの場所で褒めてくれた
とか他の子に内緒でおもちゃやお菓子を買ってくれた
思い出がある筈です。
きちんと愛され認められていたと思い出してその
幸福感に浸る。このイメージを繰り返し
周りの人に自分がいかに恵まれているかを
取り上げてもらい幸せなんだと自覚する。

お子さんの良し悪しは学歴ではありませんし
相談者様が羨む外見の人にだってコンプレックスは
あります。
就職するにも結婚するにも相手に選んで
もらわなければ立場は築けないのです。
独身の人間には既婚者は羨ましいし子供のいない
夫婦は子持ちが羨ましい。自分が無い人ではなく
既に持っているのだから”ある”に気付きましょう。



++++++++++++++++++++++++++++

一年以内に理想通りの結婚を目指す
あなたに贈る


理想の結婚を手に入れる!
幸せの自分改革講座



婚活を頑張っているのになかなか
成果が出せない貴方の為の
理想の結婚を手に入れる!幸せの自分改革

こんな方におススメです!

・恋人と同棲までできても
 結婚には至らない
・婚活しているのにいつも数回の
 デートで断られる
・仕事を頑張りすぎて気が付けば
 周りの同僚は結婚していた

※事前課題があります。
申し込み後テキストを
送付いたしますので事前に
テキストを読み込み課題を
仕上げてください。


定員数:4名

講師:丹治直恵

受講料:3.3000円(税込)


幸せの自分改革詳細
フラクタル心理学協会公式


幸せの自分改革女性ver.
8月3日・10日・17日(各11:00~15:00)


幸せの自分改革男性ver.
7月6日・13日・20日 (各11:00~15:00)
9月7日・14日・21日 (各11:00~15:00)



+++++++++++++++++++++++++++

℡カウンセリング:
カウンセリングはオーダーメイド
あなただけの未来を一緒に作っていきましょう!(日時応相談)
カウンセリングラボでのカウンセリングの場合
曜日・時間は不定期ログインです。




その他のお問い合わせ:
aisukadane@gmai.com


+++++++++++++++++++++++++++