直接五感こそがその時の真実 | 人生を楽しくカスタマイズ

人生を楽しくカスタマイズ

自分の望んだ未来は自分で作る!
学びを通じて変化していく毎日を書き綴っていきます。

こんにちは。
フラクタル心理学カウンセラーの
丹治直恵です。

フラクタル心理学では直接五感
自分の五感で体験したものだけを今起きている
真実と捉えます。だから震災に遭って被害を
受けている人にとってそれは真実ですが
テレビやSNSごしでその状況を見る人たちには
遠くで起きている出来事。本人にとっては
(長くそこにフォーカスし続けると起きうるが)
現実ではありません。

その為SNSに投稿された内容を全体を見ていない
状況で意見すれば全体像を把握し真実を知った時
自分が加害者になりえます。

(網膜の人達にそれぞれ違う場所から像を
触らせて像とはどんな生き物だったかを問う
とみんな意見が違うと言う逸話。
全体を見ずに判断する人の真実は視野が狭く
間違っている。)

この点を踏まえて何日かに分けて
新年からの災害事故を見聞きして気になった事を
挙げて行こうと思います。

元旦に起きた海上保安庁の追突事故について
画面をスローにして発火するタイミングが
おかしい。ぶつかる前に白い光が見える。
機体の燃え方がおかしい。などとと挙げている
人が居ます。

その人の経験上の判断で意見を言っているので
何かの陰謀で事故が起こったと言うならばその人に
とってはそれが”その時”の真実です。
関係者以外が現場に立ち入ることはできませんから
直接五感でその真実を知る事は出来ません。

 Xにアップされてたまたまそれを見た一般人には
投稿者がその関係者か研究者かただのマニアか
判断はできません。
仮にその人が元○○と言う肩書だったとしても
初めて見る人には確かめようもありませんよね。

だから「こうこうこうだ!」と主張している
動画に安易に「確かにそうかも!」と乗っかるのは
危険です。


知らない人間がはたまた知らない人の投稿で
「こうかもしれない」の意見に乗って
拡散されていくとどんどん情報がフェイクに
書き換えられて行ってしまうのです。

なんでしょう…表現は悪いけど真面目な事件の
考察投稿でも第三者として見る分には
5ちゃんねるを見ているノリで読み流すのが
一番火の粉を浴びないし無駄な情報に
振り回されない気がしますね。


ここからは少し話題が逸れます。

日航ジャンボ墜落事件も当時はバードストライクが
原因とされていましたが、その後で実は
アメリカ軍の兵器が航空機に突っ込みそれを
隠ぺいしたと言う説が出てきました。

これも真実はそこにいる当事者が
直接五感で感じたものだけがその人の
その時の真実です。

百歩譲って事故が陰謀論だったとしても
日本航空はあの惨事を教訓に緊急時の乗客救命を
徹底し見事90秒ルールで乗客全員を救助しました。

日本人のすごい所はいくら政府や大手企業が
国民に真実を隠蔽し欺いてもそこを
責任追求しても簡単にひっくり返らないのを
解っているからそこに無駄な労力は使いません。

その教訓を生かして開発・研究・訓練を重ね
人が起こした禍を責めるのではなく起きたら
どう対処するかなんですね。

昔も今もこう言う事はしょっちゅうありますよね。
だから政府が信用できないと言う人は多いでしょう。
ですが、政府でないと動けない事象があるのも
事実です。自衛隊なんかがまさにそうです。

フラクタルでこれを見ると
こんなイメージが浮かびます。

休みの日に掃除機かけてお父さんに
悪態をついているお母さん(民間企業)を見て
「お父さん(政府)はいざと言う時頼りに
ならないぐーたらだ。」と思った。

子供の目から見てお母さん(民間)は身近ですし
てきぱきサクサクと身の回りのことを
世話してくれるので頼りになりますが
外で働いて家族を養ってくれるお父さん(政府)は
働きが見えないので信用できません。
家に帰って休んでいる姿だけを見て本来
家の全てを支えてくれるお父さんを「頼りにならない」
と判断すればそれは自分が大人になり社会に出た時の
会社や政府の投影となります。

最近はセキュリティなどの問題で親が働く姿を
目の当たりにする事が無くなりました。
案外これは若者が政治に関心を持たなくなった
世情と繋がっているのかもしれませんね。



+++++++++++++++++++++++++++++

理想の結婚を手に入れる!
幸せの自分改革


婚活を頑張っているのになかなか
成果が出せない貴方の為の
理想の結婚を手に入れる!幸せの自分改革
始まります!

こんな方におススメです!

・恋人と同棲までできても
 結婚には至らない
・婚活しているのにいつも数回の
 デートで断られる
・仕事を頑張りすぎて気が付けば
 周りの同僚は結婚していた

※事前課題があります。
申し込み後テキストを
送付いたしますので事前に
テキストを読み込み課題を
仕上げてください。


定員数:4名

講師:丹治直恵

受講料:3.3000円(税込)



幸せの自分改革女性ver.
2月10日・17日・24日(各11:00~15:00)

幸せの自分改革男性ver.
3月9日・16日・23日(各11:00~15:00)

幸せの自分改革詳細
フラクタル心理学協会公式



++++++++++++++++++++

℡カウンセリング:
カウンセリングはオーダーメイド
あなただけの未来を一緒に作っていきましょう!(日時応相談)
カウンセリングラボでのカウンセリングの場合
曜日・時間は不定期ログインです。


その他のお問い合わせ:
aisukadane@gmai.com


+++++++++++++++++++++++++++