備蓄品の備忘録笑


ま、アタオカ界の住民なので

色んな想定をしながら生きてます


年末年始に ホルムズ海峡 始まらなきゃイイナ

と書いたら

お近くで始まり

なんでも あの近辺の トライアングルゾーンを封鎖

ってのが 計画であるとか ないとか 知らんけど


したら


物流は止まります真顔


日本は 石油の備蓄があるので

直ぐに大騒ぎにはならんでしょうが


気づいたら 色々と

買えない値段になっていた

なんて

それは あるかもしれません。。。

↑アタオカ界の住民の発想



カップ麺 缶詰やレトルトの備蓄品は一般的ですが

うちの考え方は

少ない食糧だからこそ 

体の調子に直結する添加物は

なるべく摂りたくない


ってので


我が家の缶詰備蓄はコレだけ↓


色々添加物少ないやつ を 探したらコチラに


これは 究極のアタオカ発想

ゲップ(の二酸化炭素問題)でお肉が食べられなくなる日が来るかもしれない

というので

お守り代わりに 置いてます




動物性タンパク質は

あとは 煮干しをいくつか置いてます



タンパク質源


味噌は手作りで

昨年フランスで仕込んだものが まだ 5キロほどあり


今年は 日本の豆と塩で仕込むのが楽しみです


大豆も5キロくらい 備蓄あり

納豆菌 も 置いてます (フランス生活が役に立ってる‼️)



米麹も定期買い♡

これができる日本に居られる幸せ飛び出すハート



梅干しは↓こーゆーのを3キロほど



もう少し 買い足そうと思っています

5キロくらい いるかな❓と…



最悪

玄米 と 味噌汁 と 梅干し 

で 人間生きていけるらしいので





野菜類は とにかく 乾燥野菜を





ワカメとか ひじき 昆布とか ミネラルも忘れずに


切り干し大根が万能らしいので

それも あります

干し椎茸


青汁も1ヶ月分くらい あります(不味いから非常用)


あとは トマトピュレ↓

缶詰は 缶の成分が溶け出すのが怖いので こちらで

美味しいしね😋




パスタも5キロくらい



これに 玄米と白米を1年分



お餅は 地震の災害用


これ2キロ



炭水化物に重きを置いてないのが 

我が家の備蓄の特徴です


しかし


もう どこまで備蓄してよいのか 分からん絶望



こんな感じで 1年〜2年分の備蓄目指して ボチボチやってますけど


一年半超えたら

もう 自家栽培しかないのでは❓

種も置いてあります… 

しかし

古くなる種は育つのか?育てられるのか?




↓この本買った📕




みんなで 生き延びようね愛