パキポディウムとアデニウムを頂いた方から同時に頂いてたアガベの種
9月に入って少〜しだけ気温も落ち着き始めたので
人生初のアガベ実生にチャレンジ
失敗するかもしれんけどね笑



ちなみにアガベの種類はまったく分からん
ミックスて袋に書いてるし、出してみると大小様々な種がある
全部で11粒あるので、プレステラを3つ使ってやってみようかの



今回のアガベ実生にチャレンジする上で参考にしたのが

My Plants Style さんの動画達と

アガベ農園・アガベラボ【研究所】無名のアルティジャーノ夫 さんの動画達


主にこちらの方々の動画を参考にしてみました。
全部は真似してないけど、あくまで「参考」にしてみましたグラサン



まずは容器
容器は
プレステラ90と
ダイソーで買った蓋付きの透明な食品保存容器
プレステラがすっぽり収まる高さのものを選んでみた


そして用土は
私の大好きなダイソーのハイドロボール小粒
…実生ガチ勢の方から助走をつけて引っぱたかれるかもしれない用土ですね
でも、色々考えてこれにしてみました

・播種から2-3年、ある程度大きくなるまでは植え替えなくても良い用土にしたい
  →固く崩れにくい土を選ぶべき
・水はけの良い用土を使いたい
  →無機質用土は基本水はけが良い
・肥料分のない無菌のものが良い
  →肥料を予め配合されているブレンド土は避けるべき、有機質系もやめておこうか
・幼苗の小さい根っこでも食いつけるような粒の土がいい
  →小粒や細粒が望ましい
・播種からしばらくは腰水管理(ほぼ水耕栽培になる)
  →水耕栽培にしても劣化しにくい土が良い

以上を踏まえると
市販の赤玉土や鹿沼土なんかでもいいんだろうけど、
ぶっちゃけハイドロボールでもいけるんじゃね?( ˙-˙ )
って思った
今のところ我が家で育ててる子達のほとんどがハイドロボールで育ってるし( ˙-˙ )
まぁ分からんけどね、ものは試しだやってみよう


プレステラにハイドロボールを入れたら
とにかくよく水を掛け流して微塵粉塵をじゃぶじゃぶと洗い流す


そしたら種を土表面に置いて(埋めない置くだけ)
鉢を保存容器に入れて
ベンレート希釈水を、保存容器底面から3cmくらいまで注ぎ
ベンレート希釈水を土の表面に霧吹きして
保存容器に蓋を被せて
完成


蓋は締め切らず空気の循環は保って置くようにする
保存容器の蓋がいい感じに反り返っているのでありがたい
あとは発芽するまで毎日ベンレート希釈水を霧吹きし続ける
腰水も発芽する約3週間位はベンレート希釈水でやる
置き場所は風通しの良い明るい日陰

さぁ、これからどうなることやら
発芽するのかしないのか
したら嬉しいな