久しぶりの投稿です。

なんか気分が冴えなくて……。

もともと猫背なんですが、その影響で疲れたときは益々姿勢が悪くなり、

腰まで曲がってきて首筋から腰まで凝ってしまうんです。

自分ではシャンとしているつもりなんですが、

家に帰って家事をし食事をすると

バタンと倒れ混んでしまいます。


今学期になって園長が変わりパートの仕事に変化が。


昨年度はこんな高齢なのにも関わらず人手不足なのかいきなり担任に指名されました。

作作年度は園の経営不振と事務職員の失態で園が揺れていました。

そして20名ちょっといる保育士職員の3/4が辞めると言う表明をしたんです。

何とか次の年は職員保留が出来たんですが、

それから昨年度は何回も話し合いが行われました。

そのつなぎ止めで担任に指名されたんです。

そして今年度またフリーに戻りました。


担任に入ると色々困ることがあり、毎日嫌なこともありました。それでも主担

には認められませんでしたが、時代についていこうと必死で頑張りました。

今となってはクラスがあるって安定した幸せがあったな

と思います。子どもたちも可愛いし。


今年度フリーになると新体制になったので

保育士として雇われているのに、仕事内容は殆ど掃除なんです。

今年から短時間の派遣さんが導入されましたが、

短時間な上週3日なので忙しさは変わり無く、

お掃除用員としてシルバーさんを雇ってくれるそうですが、2日に一回ずつらしいので期待は出来ません。起動に乗ればどうにかなるのでしょうか。


もともとフリーは担任の補助なので、

担任が動きやすくなるよう動くと雑務ばかりなんですが、


いつもありがとうございます。

今日は掃除やるんで子どもたちを見てください、

と、言われると仲間意識が芽生え、子どもたちも可愛いし、親しみが増えて来るので、

全然いいよ~。 とこちらも感謝の言葉が出て来ます。

人間って淡々と過ごすよりその一言が大事なんですよね。


今日は朝遅出の保育士に代わり1、2才児に入りました。しばらく子どもたちと過ごして、

給食の準備、

お昼寝の準備でお部屋の掃除、

子どもと一緒に食事をしてすぐに

0才~2才迄の廊下とデッキの掃除、

その間に食事したお部屋の片付けと掃除、

その後続きのデッキの掃除して

その辺の汚れたものを洗濯、

トイレ掃除3ヶ所。

洗濯を干して休憩。

その後担当箇所の更衣室と会議室の掃除。

やっとお部屋に帰れ

製作のお手伝いをする。


休憩時間はスマホのバッテリーが9%しかなかったので椅子に持たれて過ごしていただけに

お部屋に戻れるとやっとほっとしたな。

30分ほどしたら子どもたちを起こす時間。

布団を畳んだり、おやつの準備をしたり、

お部屋の掃除をしたりとまた忙しく動く。

本当に今日は何しに行ったんだろう。


今年からパート職員に休憩が別室で与えられるようになってから、ぼーっと過ごしていたら

正社の先生方に不満を持たれそうで嫌だから、

毎日 馬車馬のように動いているので

疲れが貯まってきている。

人の目って怖いからね。

15年の付き合いのある先生方はまだ理解があるのだが、今年から入った若い職員は

当たり前のように雑務を言ってくる。

こちらも今年からの新体制にまだ馴染めていないので、すごく疲れてしまうのだろう。

先生方の一挙手一投足に、一声ひと声にピリピリして

更に疲れてしまう。

背中も腰も曲がり、肌や髪も潤いがなく、

活気が取り柄の私なのに、

あーしんど。 って心身ともに萎えている。


頑張れ👊😆🎵私   喝!‼️


最近ぐんちゃんをYouTubeやアマプラで観たり

曲もよく聞いている。

私の癒しですからね。

ファン歴2年のまだまだ新参者ですが

惚れ込んじゃったんだよね~。

皆さんと共有させて貰え私の知らない過去のぐんちゃんも知り、ますます楽しんでます。

元気出るわ~🎶