おはようございます☀️😃❗


この間の東京遠征の疲れがなんとなく続いていました。寒かったから力が入ってたかな。

ぐんちゃんが私たちのジャンプの仕方 ごまかしみたいなこと言ってたでしょう。

私もつま先だけつけて踵を上げるだけのやり方しか出来なくてm(__)m

それでもホテルに帰って寝ていたら両足の指の付け根がつって目覚め、慌てて湿布を貼りました。

うなぎの皆さんってお元気ですよね。

地元に帰られても直ぐに活躍されていますね。

あっ年齢が違うか❗


昨日はchimiroの抽選結果発表でワクワク😃💕

今度は立ち見じゃないから安心。

でも立つんだろうけどね。

体力作りは継続していますよ😃


昨日からチミロのアルバムも聴いています。

キッチンで音量大にして食事の用意をしていたら

隣のリビングにいた旦那さんがボリューム下げてってクレーム。 えーっ!

暫くして覗きに行くとすやすや寝ていました。

寝るんだったら仕方が無いな。

朝から畑三昧でお疲れさまです。


(金)は保育園の年長さんとのお別れ会がありました。来週にはもう卒園式です。

スライドショーを見せてもらうと思い出の数々に目頭が熱くなります。

2才児の私のクラスの子ども達も仲良く遊んでもらったお兄さん、お姉さんとのお別れが淋しそうでした。よく分かっています。

運動会でした『ジャンボリーミッキー』を踊って花を添えました。私は実行委員をしていたので

先生からのプレゼントで

5才児さんが発表会でした和太鼓を披露しました。

とは言え練習する日 ぐんちゃんのライブだったんだよね。だからぶっつけ本番。

不安が伝わったのか、クラスの子ども達から

頑張って のエールを貰いました。

終わってお部屋に戻ったとき『先生頑張ってたな~😃🎶』と言って貰いました。

いつも思うんですが、2才児とは言え、本当にしっかり心が育っています。

教えられた言葉ではなく自身の言葉で思いを伝えてくれて本当にありがとう。

私たち大人との関わりが心を解放し感じたことを言葉で伝えてくれていることを嬉しく思います。

いっぱい遊んで、お話して、やれることを増やしてあげて自信をつけ、良い環境や接し方を提供していてこその成長だから、聞き取れないゴニョゴニョ言葉も一生懸命に聞き漏らさないよう耳を澄まして聞いて、会話が楽しくなるように頑張ってます。


今年度私は係り担当で福利厚生をしていました。

冠婚葬祭や宴会のお金を担当しているんですが、

コロナがあってから忘年会などの宴会が無くなり、

昨今は集めたお金の大半を返金しています。

それも産休に入ったとか産休が明けたからとか、年度の途中で就職したとか人によって返金額が違う。

しかも銀行の両替は窓口でないと10円単位が下ろせない。

しかもお部屋の仕事が重なると したいことが出来ず、気持ち的に焦っていやになる。


毎年繰り返されるので、元々の集金額を減らし、面倒くさい返金の手間を減らすことを提案しました。

来年度からは楽になることでしょう。スッキリ❗

脳みその小さい私は卒園式と共に退職されるかたがおられると聞き返金が

間に合わせられるか、ずっと心配でした。

主任や事務員さんや周りの皆さんに助けてもらいやっとめどがつきました。

後は収支をまとめますが、パソコンでするので、又人にたよります。


人間何事も自分で色々やって経験してみないと

人の大変さも解らないな。と思います。

いくつになっても日々勉強です。

親切に触れて有り難みも感じます。

いい環境でお仕事させて貰え幸せを感じています。😃💕

来年度は環境美化と図書係りの兼任です。

4人いるので気持ちも楽になり安心。


明日は大阪造幣局の桜の通り抜けの申し込みがあります。 30分入れ替えだそうです。

9時から先着順なんて時間が合わせられないよー。

コロナの前は抽選でなく毎年行っていましたが

今年は例年より1週間早いようです。

こちらも当たるといいな😃