一月後半からお腹の風邪やら胃腸炎、インフルエンザなど様々な病気が流行りました。

流行性のものは10人以上で保健所の指導が入ります。

学校ならクラス閉鎖、学年閉鎖など行われますが、

保育園なのでどんなに子どもたちが休んだとしても

休園にはなりません。

コロナの時は別。

お部屋やトイレの消毒、子どもたちの触りそうなところの消毒、おもちゃの消毒、

と、一日中使ったものをその都度消毒します。

私のクラスは休む子はいたのですが

吐いたりする子がいなかったため、クラス移動をしたり、汚物処理がなかったので

まだ慌ただしくなかったんですが、とても急がしかったんです。

一月末から肩が凝ったり、腰や背中が痛くなったり、膝が伸びなかったりと不調が出始め、

ついにはのどか痒いというかいがいがするというか、2日、3日が咳も出て止まらず鼻水もピークでした。 風邪引いたかな?

熱が無いので、一週間 市販薬を飲み続けやっと

今日ましに成りました。


滅多に体調を崩すことが無かったのに年齢が進むと体力も落ち活性出来なくなるのね。

この間の節分で旦那さんにプリプリしていたのはこのためか。

皆さまもお気をつけくださいね。




先週は姉のお琴の発表会で国立文學劇場に行きました。 とその前に、ぐんちゃんの足跡巡り 

麦と鷄のラーメンを食べて来ました。


コーン味は夏場だけだから無かったけど、

そんなことはどうでもいいの。

美味しかったからまた行くわ。

16日の休みにはモネを見に行くんですが、

その時はタカムラけコーヒーに行くつもり。

28日29日はライブがあるから混むだろうしね。

2月は忙しいなぁ😃


今日は久しぶりにごぼうのささがきを作りました。

ずっと旦那さんが単身赴任で居なかったから、

丁寧にお料理にしてなかったな。

でもささがきは市販の物は味気ない。

やっぱり自分でしたものを使うお料理は格段に味が違うんです。

炊き込みご飯にしても、豚汁、天ぷら、すき焼きに入れても美味しいですよね。


今日は畑から大量の野菜を採ってきてくれたので、

ほうれん草のお浸しとセロリのきんぴら風を作りました。

取り立て野菜で作るお料理は凄く美味しかったです。旦那さんに感謝ですね。

明日はブロッコリーや人参、白菜、こいもを入れてシチュウにするつもり。

昼はキャベツとおネギを入れてお好み焼きかな?

旦那さんが色んな野菜を作ってくれるので助かるわ~。

休みの日はついつい食べ過ぎるので気を付けないといけないなぁ😃


我が家のスイセン満開中です。


画像お借りしました。
ありがとうございます。