正確には昨日のことなんですが、


今日は(土)に仕事に出た代休で

娘と食事をしたり、『ゴジラ』の映画を観たりした

迫力満点

その後、劇場☆新感線を鑑賞した。

以前、

天海祐希さんがゲストで出られていた

『薔薇とサムライ2』と言うのを娘に頼んでいたのに、全然チケットが取れなくて、今回は『天號星』(てんごうせい)と言うものを観てきた。



お芝居の本格的なものは見たことがなかったが、

ストーリーも良くて吸い込まれるように見いって、

すごく楽しかった。

子どもたちが小さかった頃、ファミリー劇場(親子劇場)と言うものに入っていて、

劇、バレエ、、パントマイム、タップ、民族演奏会など色んなジャンルの本物のものを見せてきたので、娘はマナーは勿論のこと

前もって色々調べたり、楽器などは実際に触らせて貰ったり、裏方も見せて頂いたりしたので

今でも楽しかった思い出からそういうことに興味があるらしい。

映画も大好きで週2~3回は 休みの日なら2~3本は見ている。その都度夜遅く帰ってから感想などを教えてくれるので

私は行かずして頭でっかちになっている。


その娘曰く、パパは勉強、勉強と言って、実際に勉強にもよく付き合ってくれたけど、

ママからは子どもの頃もつ色んな疑問とか具体的なやり方とかを教えてもらい、気付かせてもらった。

と言う。

そうだったかな~☺️

車でお出掛けをした時にあ~わで始まる言葉集めやしりとり、格言やことわざの言い合い、前を走っている車のナンバープレートの数字の計算の競い合いジャンケン、歌……

なんかから質問コーナーみたいなやり取りをよくしていたな🎵


今ではすっかり逆転し娘に色んなことを聞いたり、助けて貰ったりしている。

私がうろ覚えで言ったりしたことでも、

想像して話の糸口を探しだし正してくれる。

時事の話題や

漢字などは私の方がよく知っているけどね。

(負け惜しみ~😱)


人により覚えていること、忘れていること

楽しかったり、嫌だったりしたことなど感情はさまざまですが

私は確実に自分に良いことしか覚えておらず、

それもストーリーが都合よく刷りかわっていたりする。記憶なんて実に勝手もんだ。

だけどこんな私のささいな、本当にちっぽけなしてきたことでも、

子どもってよく覚えていてくれているんだな。

絶対嫌なことを言い出したらいっぱい文句も言われそう。

私も若かったし、一生懸命だったから

こういう風に語ってくれたのは嬉しかったな😃


これからもっともっとトンチンカンなことを言い出すかも知れないけど、

よろしくね😃✌️



岩田商店 無添加の手作りあんこが美味しく、しかも大きい。

日曜日は旦那さんに無理を言って和歌山の美味しいおはぎを買いがてらドライブを楽しんだ。

お昼ごはんは加太と言うところでお刺身セット。

普段一人なのであまりお魚は食べないから堪能した。

見事な鯛の煮付け。新鮮で美味しかった。

この休みはお天気も良くて楽しかったな😃
さっきものすごい落雷と大雨。
明日からは寒くなりそうだ。
また1週間仕事を頑張ろう❗


画像をお借りしました。
ありがとうございました。