すっかり秋めいて来ましたね。

先日の体調不良はYouTubeの見過ぎかな?

私ったらイヤホーンしたまま聞いて寝てしまうから

脳が疲れていたみたい。

胃はやはり食べ過ぎ。お肉がもたれた❗

気を付けないと。


今日は職場の先生に貰ったタダ券で映画を観る。

私の好きな窪田正孝さんと松岡茉優さんの人間ドラマ。予告を見たときから楽しみに待っていた。
あまり豊かではないバラバラの家族がぶつかったり
気持ちを寄せあっていき、テンポ良く展開していくので、
愛と笑いと感動の物語に引き込まれていく。
劇中、家族が集まり昔のことを思い出すシーンで
『夏の思い出』がBGMで流れた時はうるうるしたな

今 仕事で懇談会をしている。
と言っても私は担任でありながらもチーフ認めて貰えていないので、
(パソコン出来ないからなぁ。共通ホルダーに報告書が書けないのだ。)
事前の話し合いで思っていることを話させて貰っている。

Uちゃんのこと
この春卒園したZちゃんの弟でお母さんのことは
以前から知っていた。凄くのんびりされていて
怒っているのを見たこともなく、子どもの躾が出来ない印象。
でもZちゃんは5才児になってからメキメキ伸びてきて、人の気持ちにも優しく対応出来ている。
Uちゃんはまだまだ自分のことばかりで、毎朝〇〇したかった。とか眠いと言っては入室を拒む。
そんな時お母さんは何も言えずオロオロしている。

私としては自分の子育ての時、愚ずられると手を掛けさせてしまうと思い、自分の子どもには出掛けに気分良くさせたり、お話をいっぱいして考えられる子どもに育てたつもりなので、理解しずらかった。
でも 最近の私はそれでいいと思う。
私の子どもは気の休まるときが無かったと思う。
まだ言っても3才。十分甘えさせてあげて
親子の関係をしっかりと作るのが大切。
自己肯定感を養ってあげると自信を着けて後から伸びるのだ。
Uちゃんは3才になってから短期間の間に3回も熱性けいれんを起こしている。
脳波に異常はないし、初回が3才と言うのはあまり無いのでどうしたのだろうと心配している。
あくまでもお母さんの見解だが、
今まで指を吸うことが無かったが下の子が生まれてから少しづつ爪を噛むようになり、今では足の指までも。
お母さんはここ半年以上爪切りをしたことがないと言う。
だから雑菌に慣れておらずこういうのになるのかな って。
お母さんはのんびりしているようで、ちゃんと分析されているのだ。
放任ではない。
なんだかこの話を聞いてほんわか嬉しくなった。

人により子育ては色々で私たちのアドバイスを求められたり、参考にさせて貰ったり。
懇談会は色々子どもに思いを寄せるいい機会です。



映像をお借りしました。
ありがとうございます。