最近あちこちから聞こえる子どもへの虐待のニュース。 本当に心が傷みます。

仕事がうまくこなせないからなのか、ストレスなのか、それとも家庭の悩みなのかは知らないが、

我が身と思って気を付けたい。


先週入った1才児のお部屋。

朝から熱っぼい子どもがいた。

登園時37、5度の熱があれば登園をご遠慮していただくのだが、保護者が帰られた後の発熱では38度位まで様子を見ることもある。

園には看護師さんがいるのでまめに報告したり、見回りに来て頂いたりしながら様子を観察している。

その子は一日中熱が上がったり下がったりでしんどい思いをしていた。

お昼寝も気が散ってなかなか眠れないでいた。

可愛そうなので早く安心させてあげようと思い

寝かしつけていると、

それまで布団に入るように促すだけで、

何の手立てもしていない担任が、

私がさも押さえつけているかのように…

◯◯ちゃん行こう。 ってつれていき、

結局寝かせられない。

一声 先生変わります、とかもういいよね。と言ってくれれば思いを残すことはなかったのに。

私が虐待でもしているように見えたのだろうか。

思いが伝わらないのか。

凹んでいるしまって金土日とずっと心臓が重苦しかった。


日曜日旦那さんが帰ってきた。

呼ばれたので外に出てみると、我が家の紅葉も綺麗だった。

旦那さんが帰った後『すずめの戸締まり』と言う映画を見に行った。

これで少し気が晴れた。

頑張れ私❗

月曜日は早出だ。