翔鮪会の月例会に行ってきました

2月はシケで流れてしまったので皆さんにお会いするのも久しぶりで楽しみです


朝5時に船前に集合してクジ引き

なんと!指名1番棒を引きました!

今日は途中で潮が変わるので安定の胴の間を選ぼうと思いましたが… いやいや前半で勝負キメるぜと

会の中では通称"池田シート"と呼ばれる左トモを選択


かー たまんねぇ たぶん仏恥義理

とほくそ笑みながら支度を整えるのであります


予報よりも穏やかな海上を剣崎ダッシュ!! 


ポイントはあっという間に船団が形成され活気づきます

どの船からも「やって」「やって」「やって」「やっちゃって〜」

我らが浜鈴丸もゴングが鳴り試合開始です

とりあえず4号12m超人マダイ9号で様子見

下げ潮でやや左に流れている潮のようなのでもう勝ったも同然!!右前の剣崎仙人には悪いけど、心の中ではもうペッパーミルしてます ぐふふふふ


大きめのビシでバッカンバッカン、コマセを撒いて

自分の前にカモンぬ

船長の指示があり餌取りの有無で大きなビシと小さなビシを使いわけます、コマセ負けしないようにかな?


ハリスが馴染んだ頃にグィの竿が入りました

短い竿で鋭角なアタリを楽しみながら上がって来たのはスモールヘッドでワイドボディでファットなキレイなマダイです

うんうん、悪くないです
グラマラス紀香です
しかし、まだまだ、これではケニアin紀香にはなれません

左舷の様子。左前はヒロシ君、真ん中はmomokaさん
◯◯◯し始めないか常に心配でした
自分はまだコマセ真鯛釣り中に◯◯◯している人は見たことありません

右トモは久保ちゃん、1枚食わせた後にパシャリ
良い魚でしたね〜 うむ

最初にアタリがあってから船中ポツーン… … …
ポツーン………
左真ん中のmomokaさんに1枚、右真ん中のヒデさんに1枚と予想通りに渋め

左右のミヨシのお二人はなかなかアタリが遠いようです

風が幾分おちて来たので、落ち着いた船内にペッパーミルを交わすべく攻めてみます
仕掛けを14mにして2本にしてみる
テーパーの先にちょうどいい塩梅の仕掛けなんです

右舷は厳しいです

2本針作戦でやっと1枚。2.2㌔でした
にしても作戦成功なのかどうかわからない位の渋い食いです
潮下でこれだと右前はもう帰った方がいいです

愛の伝道師、モモカインティラミスがかける!
剛樹の新竿、イデアライズを曲げる〜

左前のヒロシさんも最後に食わせて維持の1枚
ニヤけてますね。少しもっこりしてるのでそんな夢なのかもしれません。お待たせし過ぎたのかもしれません
ヒロシさんのなんとなく太そうですよね

その後も、自分は2本針の効果もなく、14mだから食う感じでもないので仕掛けを戻します
長い仕掛けと2本針はとにかくかったるいです
2本針は手返しが悪く手前祭り等のトラブルは1本針の倍以上に起こるし、なんとも出しどころが難しいです…

戻した4号12m1本針の剣崎の基本的な仕掛けでも自分の席はポツンポツンとアタりがあり魚を追加出来ました
他の席はなかなか厳しいみたい
船を止めているのでやりようが無い訳ではないと思いますが、この魚の食い気ではほぼお手上げかなと
言ってしまえば渋い日のコマセ真鯛がもろにでた日になりました

モモカインティラミスさんとパシャリ

帰ってお腹を出した鯛を3日の寝かして久々の宇和島風鯛めしを作る事に
1番左の柵と1番右の柵の違いは明らか
同じ場所でもこんなに違います

当たり個体はこの上質な脂がたまりません
マダイの身は上品です

魚のニオイがキツいので他の魚に付くのを嫌がり使わないお寿司屋さんもあると聞いた事があります
確かに…と思う事もありますがそれは皮までの話
マダイだけを捌くなら問題なしです
話がそれましたがもう少しこの身質で楽しみたいですね(^^)

そして剣崎Xデーはいつなのか!
ズラズラズラズラヅラズレズラズラズラ〜
その日を楽しみに静かに待つとしましょう(^^)

タックル
竿  剛樹 アルティスタマダイM
リール ビーストマスター1000EJ(マッスルPE、3号)

チドリテンビン50cm、ステンカンLorML80号、クッション1.2mm 1m、ハリス5号8m+4号4m or 市販4号4.5m2本針(イナワラ用) 、針は超人マダイ9号

剣崎松輪 浜鈴丸さん
翔鮪会月例会 仕立て
6人 左トモ
マダイ 5枚 2.2㌔頭に他も㌔以上と良型

春です!