本年もよろしくお願いいたします


ひさびさの投稿でございます

年末は早めに釣り納めをして年始は遅く初釣りをするいつものパターンでした

正月は親族が集まり楽しいお酒を飲めました


というわけで釣りに

初釣りはベニアコウ釣りに行ってきました

船宿さんは松輪間口港の鈴清丸さん

若船長のきょーへい君の舵で広々と快適なベニアコウ船で5時に出船です


行程1時間20分との事でヒーターの効いたキャビンに潜り込み長靴を脱ぎゴロンで💤

これが出来るベニ船はたぶん他にありません 

極楽です


現場に着いて準備開始
良い凪でこれで潮があれば最高だ〜

準備も整い、トモのIかりさんから投入していきます
次にシ君も初挑戦の初投入!バッチリ決まりました

あとはベニアコウが掛かるのを祈るのみ
とまもなく真ん中のシ君にアタリあり!
おおマジか〜と 
いきなりベニだったらモッてますよ〜(^^)

初めてのベニ釣りのシ君なのですがリールの操作などはちょうど操舵室のドアの辺りなので、リモコン片手にきょーへい船長が優しく、それはそれは優しく教えてくれるので最高〜です
自分が教えなくてももう出来てます!
巻き上げ合図で1000mの巻き上げ開始
トモのIさん、自分はアタリなしなのでシ君に期待も上がってきたらイバラのデカいのでした ざんねーん

続いての2投入目はIさんに明確なあたり\(^o^)/
アタリを見ていた自分はベニに違いないと思っていたのですが…残念…イバラのデカいのでした
ベニっぽい、いいアタリだったんですけどね
黒でした

鬱陶しいイバラヒゲという外道ですがコイツとベニアコウは共存していると考えられているのでイバラヒゲが釣れないとベニアコウも☓な日が多いらしいです
確かにイバラ、イバラ、ベニみたいな事もけっこうある うんうん

3投目は全員アタリなしで泣きながら回収

4投目、着底後すこーし流して、タナを取り直してテンションをかけて座って、あさいあみさんの事を考えていたら竿先がチョーン、チョン  
おお! なんかアタった!本日 初アタリ!
このアタリでは私には魚種の判断は難しかったす

その後、竿先は沈黙、むむむ
外道か本命か、あとは巻き上げで判断したいところ
巻き上げの合図が出てロースピードで竿先の変化を見てみる
なんの抵抗もなく巻き上げ開始(ToT)
途中で暴れることもなく、ちょっと糸にテンションがあるかな程度でイバラかな〜ガックシ
残り100mでちょっとガクンガクンして魚はいるのを確認、浮力はないなぁ…
そんで取り込みに
軽い、なんか軽い、イバラ村に直撃してイバラ多数?かと思ってたけど手繰れど手繰れどイバラなし
仕掛けはちょい沖に
きょーへい船長がベニじゃない?と言ったあたりで
白い塊を海中に発見
白い塊はやがてピンクになり、紅くなる

1番下の針にベニアコウ様が〜 降臨

最後の投入の1番下の針にかかったベニアコウ

次はもっと堂々とアタリを出してちょーだいな^^;


漁師さんが幸神メヌケと呼ぶおめでたいベニアコウ様に初釣りで出会えました

運が来たか!?笑

なんとかおめでたい一年になりますように(^^)


本日のタックル

竿   剛樹 ジーダイブ190H(弐号機)

リール コマンド Z-9キンメSP (12号1400m)

ベニアコウ仕掛け 
幹40号4m ハリス30号 1.5m ムツ28号
8本針
エサはウナギのロングロング軽量カスタム縦割り貴方

オモリは600号


船宿 間口鈴清丸 きょーへい船長 

船中 1本 ベニアコウ3キロ