世の中の女性は、ほぼ普通のレベルでお肌が綺麗な方が多いですよね。

ニキビが出たことない。
出てもたまに、1個だけとか。
近所の買い物とかスーパーにはすっぴんで行くとか。


私は中学1年生の時に突然、顔面埋まるぐらいのニキビが出たんです。

しかも高校3年生まで全く治らず、顔面ニキビのまま。

今でこそニキビは病気、と治療しますが、当時は「思春期にニキビが出るのは当たり前」と、それで皮膚科に行くことはなかったんです。

そして当時はクレ⚫ラシルが市販ニキビ薬として人気で、私も例に漏れず使ってたんですが、どうもそれで悪化した。

※私には合わなかっただけ。効く人はそれで治ります。

中学生の私はどうしたら治るか、母に相談。「大人になったら自然に治るから」という言葉を信じて、20歳に。

全然治らない!今でも吹き出物が出る。

ちなみに子供の頃から運動してたし、基本的に野菜と魚が好きな家族なので、食生活もちゃんとしてた。夜更かしもない。便秘にならないように気をつけてるし、血液検査でサラサラですね!って褒められる。

お菓子を全く食べないようにした。
グルテンをとらないようにした。
肌に良い中国茶を飲んだ。
免疫力をあげるために発酵食品を毎日とる。

それをやってもまだ肌は改善せず、皮膚科で漢方を出されたけど、3年やっても汚い肌のまま。

色々やったおかげで、0が1になった程度でよくはなったけど、アレルギーでもなく。

一度ひらいた毛穴は戻らないし、ニキビ跡で肌には赤くて大きな斑点が残り、スッピンだとほんとうに吐き気がするぐらい汚い。

昔、3年付き合った彼氏から「肌が汚い」と罵倒され、別れた後も肌が汚いことがトラウマに。

肌が汚いと思うレベルが1から10まであって、10が最も汚いとすれば、12ぐらいある。

やれる事やってるのに、女性も男性も肌だけ見て「食生活どうなってんの?」「病院いってないの?」「美容整形いけば?」と。

どんな神経でその言葉を発してるんですかね。

肺がんになった方に「どうせタバコ吸ってたんやろ?」ってはなから決めつけて話すんですかね。

最近ほんと、無神経な男女が周りに多い。