花言葉は油断大敵 用心 危険 | madafumimomizuamanmhashiさんのブログ

花言葉は油断大敵 用心 危険

木だから花束にはしないけど


綺麗な花が咲きます


キョウチクトウ


六月頃から 花が咲き始める木です。


花言葉を 聞いてびっくり

『油断大敵 用心 危険』だって


綺麗な花なのに、それは 何故なのか・・・?


私、花は知ってたけど、

知らなかったのは、

キョウチクトウには  

有害な毒があるということです。まぐろシリーズ9

経口毒性なんだって。      危


食べちゃダメ・・・ってことね。


以前フランスであったことみたいなんだけど

串焼きにキョウチクトウの枝を使って

死者が出たみたいなの。


もうビックリ。


だって よくキョウチクトウ見るから。

道路沿いや あちこちのお宅の庭で・・・


え~、毒があっても大丈夫なの?って思った。

(そうか木にかじりついたりしないから いいのか。)


キョウチクトウがあること、

花が咲けば遠くからでも わかるものです。


今までは

排気ガスに強いから

道路に植えてるのだと思って見てたけど

今度からは花言葉を 思い出しながら

興味を持って 見てみよう。


花言葉って なかなかおもしろい。 ワラw