私、ずっとリュック派でした。
両手が空いているってやはり子育て中は便利。それに腰痛にもよい気がして。

なのに

四十肩で背負えないえーん

新しいバッグを買いました。
大きめのハンドバッグ。

意外に良いよねと思いながら出勤。会社の最寄り駅で電車を降りて、改札を出るとベビーカーを押している女性が通りました。不意に鼻がツーンとして、涙が滲んでしまいました。

二人の子のために空けていた手は、もう必要ないんだね。

特に下の子はずっとママママで片時も私から離れなかった。小学生になっても友達よりママだった。

何で気づかなかったのかな?
もう何年も前から手なんか繋いでなかったのに。

色々あって悩ませられたけど、息子も歩き出せそうです。そんな春です。