こんにちは。


マリオvsドンキーコング(体験版)、
ステージクリアした後の音が
緊急地震速報の音に似てる。


椎名ゆきのです。








2024/01/29


忙しく疲れてる母に頼み事をするのが
申し訳なかったのね!

母はいつも仕事も家事もして
疲れてイライラして、
そんな母に頼み事をするなんて
って感じだったの!




それをさ、今現在夫にも 
同じように感じてたのね!

気づけば、私体調崩して
熱が40℃超えてる時でも、
夫に頼み事するのを申し訳なく思ってて!


それ異常だなって思って紐解いた結果は、








「断れないのが悪い」
 






だった!!!

悪いとは言わないね!
断れないのが“問題”だね!


「頼み事する側」の視点から始めた考察の結果が
「頼み事される側」の話になったから
分かりにくいかもしれないけど、続けるね!w


















結論から言うと、



「相手は嫌ならちゃんと断ってくれる
(自分の価値とは関係ない)

が分かってたら、
頼み事はもっと軽いものになるよなって!

断られたら、
別の方法考えればいいだけやんって!



 



断られる
=私が悪い、相手の迷惑になった

断る
=相手の否定、申し訳ない、
できるなら受けなきゃ




自分の存在価値が
結びついてるだけで、 
「断る/断られる」の意味を
知らなかっただけじゃんって!







頼み事をするのに抵抗があるのは、


かわいそうな母親に 
これ以上負担かけたくないとか、

自分でできることは
自分でしないととか、

相手にも都合があるだろうから
(他人優先)とか、



色んな要素があってのことだろうけど!





「相手が受け入れてくれるかどうか」
に自分の価値が結びついてたから、
頼み事するのが苦手だったんだなぁーって。





ねぇーーー(笑)


 






椎名ゆきの


ナリ心理学〈ダイヤモンドを思い出す〉


かわいそうな母親庇いまくり系魂が抜ける

地獄のデスロードをひた走る

ライオンタイプが

ダイヤを思い出すまでの過程を

記しているだけのブログです!


まだ全然途中!!!笑