こんにちは。


ナマコが好きです。
(昔お隣さんがよく採れたてくれてた)

椎名ゆきのです。








2024/01/24



結果は、

「言ってくださって
ありがとうございます」だったよ!!!




息子が落ち込んでるとかじゃ
なかったから大した話じゃなかったし、

もちろん先生の定型文なのだろうけど、


「言いにくいと思われてる
担任ではいけないと思うので、
言ってもらえる自分でよかったと思います」


ってやったけん、よかったーって!






物申すにあたって、

相手が自分を責めたり、
自分が悪かった、
もしくは悪く言われたっていう風に
とられたらどうしようって思ったのね!

(ちな普段この受け取り方してるの全部自分だからw)




 


でも不安になる度に、



言っても大丈夫だと相手を信頼する

相手の受け取り方気持ちまでは
コントロールできない

世の中には絶対的な正解はない

私は私が感じたことを伝えてもいい





って、思い出したよ!!!

もちろん、伝える内容は
精査して何度も何度も練習したw








分かってますよね?僕たちの親が
「エラいヒト」だってこと。w







やっぱり言わなくていいんじゃないかな、
ダイヤなら子どもが
ちょっと言ったくらいで
先生に言わないかもなって思って
ひよったけど!

でも息子の
「お母さんから言ってほしい」
って頼みを聞きたいし、
言わなかったら後悔すると思ったから!







私、頑張った!!!






ちな内容は、


クラスで一人が
何か間違ったことをした時に、


先生「これって違うよね~?」
みんな「違うと思います」


っていうお決まりの
コール&レスポンスがあるらしく、
それを息子が「一人」側で体験した時に、
クラスの皆に責められてると感じた

というもの!
その違和感に気づけるのが
さすが令和っ子だなーd('∀'*)

平成生まれだけどw








椎名ゆきの


ナリ心理学〈ダイヤモンドを思い出す〉


かわいそうな母親庇いまくり系魂が抜ける

地獄のデスロードをひた走る

ライオンタイプが

ダイヤを思い出すまでの過程を

記しているだけのブログです!


まだ全然途中!!!笑