こんにちは。


ウゴウゴルーガの
みかん星人大好きでした。

椎名ゆきのです。







2023/09/06


認知の歪みだったり、
自尊心の低さがある人にとって
一番大切なことは、

「居場所を守ること」。

(前提が「私はこのままでは
存在していてはいけない」だから)





だから、

「自分が責められていないか」にしか
興味をもてないし、
どうしたら居場所を守れるかまで
しか思考することができない。










相手の話を
そのまま受け取ることもできないし、

ましてや相手に気持ちがあることにも
気づくことができない。


相手の真意にまで到達することもないし、
自分の本心にも触れることができない。








存在していいと思えてないから、

責められた
攻撃された
自分のせいにされたら、

どうにかそれを
許してもらわないと
いけないと考える。
(存在の許可を他人からもらう)







相手に許してもらうこと、
相手の機嫌をとる・おさめることに
躍起になるから、

相手の真意
(ただ疑問なだけとか、伝えたいだけとか)
をつかむことはできないし、

自分の気持ちも分からないし、
そもそも物事の本質どころが
状況すらつかめない。




(だから、私が母に幼少期のことをLINEしても、
母は「責められてない(自分の話じゃない)」
と分かった時点で、突然別の話を始めたよ!
私は時間スキップしちゃったかなと思ったよ!w)









椎名ゆきの


ナリ心理学〈ダイヤモンドを思い出す〉


かわいそうな母親庇いまくり系魂が抜ける

地獄のデスロードをひた走る

ライオンタイプが

ダイヤを思い出すまでの過程を

記しているだけのブログです!


まだ全然途中!!!笑