こんにちは。


昔のスヌーピーさんが
好きです。

椎名ゆきのです。







2023/11/28

 
自尊心を高めるには、

「何をするか」じゃなくて
「おかしなことをしない」が、
まずやることになっていくなって思ってるよ!




ナリ心理学では、
「何かをする(得る)」を獲得戦略
「おかしなことをしない」を軽減戦略

って言うのだけど!








獲得戦略
幸せだと思うことを増やす
成功できる考え方や体験を増やす
自分の知らないことをどんどん手に入れることが
幸せや成功に繋がっていく
(知る、体験、挑戦、やってみる等)


軽減戦略
失敗や不幸が起きる回数を減らすのと、
1回あたりのダメージ量を減らすことができたら
自然とその人の人生は幸せになるし、成功する
(ジャッジを減らす等余計なものを削いでいく)









クソノートをある程度終わらせて
ダイヤモンドを理解したら、


腑に落とす行動としてダイヤミング
(ダイヤ思考・ダイヤ行動)をしていくのだけど!

※実際にはもっと細かく工程がある






ダイヤ思考・ダイヤ行動を
しなきゃと思うと
「何をするか」が大事だと
考えがちだけど、

その前に、非ダイヤ思考・非ダイヤ行動を
減らしていくことが先だなって!



非ダイヤ思考のまま、
いきなりダイヤ思考はムリがある!!!


それを体感してるなう!!!!!w







ダイヤの定義も、
「非ダイヤ行動をしない人」だしね!


まずは“軽減戦略”からいきましょうw

(ナリくんが軽減戦略はつまんないって
言ってたのが分かったw
地味だとやってる感なくて不安になるw)







椎名ゆきの


ナリ心理学〈ダイヤモンドを思い出す〉


かわいそうな母親庇いまくり系魂が抜ける

地獄のデスロードをひた走る

ライオンタイプが

ダイヤを思い出すまでの過程を

記しているだけのブログです!


まだまだ全然途中!!!笑