こんにちは。


チョコは固形より
チョコソースが好きなことが判明。
(ザッハトルテとか!パフェのチョコソース!)

椎名ゆきのです。








 ※以下すべて私感ですオエー




Part1では、



・子どもは21時に寝かせないといけない
・お母さんを悪く思ってはいけない




等々、文章の後に

(じゃないと)存在してはいけない」

がくっつくものが、
ゴミ価値観と書いて!



(存在してはいけない
=嫌われる怒られる等)



  



Part2は!
 


そのルール(べきねば)を守ったら
よくなる・悪くならない等、

変えよう・保とうと
「自分をコントロールしようとしてるもの」
がゴミ価値観ってことかもしれないね
って思ったの!






だって「法律は守らないといけない」
って、当たり前すぎて守るの
苦じゃないじゃん。



「子どもは21時に寝かせなきゃ」
「母親を悪く思っちゃダメ」って、

自分自身への否定とコントロールが
入るから苦しくなる。



(悪く思っちゃダメって時点で
 悪く思ってるからねw
 いいんだよ、それで!








てことは、


守ろうとすると
苦しくなる

のがゴミ価値観だね!



 














「子どもは21時に寝かせないといけない」
も、それが毎日のルーティンで
苦じゃない人にとっては、
ゴミ価値観じゃない。

(=べきねばになってない)






「法律は守らなければいけない」も、
それが苦しくて苦しくて
自分を縛りまくっちゃう人にとっては
ゴミ価値観。

(そのべきねばを捨てた結果罪を犯しても、
背景と善悪はまた別で人間の価値に変動はない)







あ、じゃあ自分が苦しいって価値観は
捨てていいんだね!
自分には合ってないってだけだ!

簡単なものから、
手放していきたいな(о´∀`о)








椎名ゆきの



ナリ心理学〈ダイヤモンドを思い出す〉

かわいそうな母親庇いまくり系魂が抜ける

絶賛クソノート中のブログです!


読んでモヤモヤしたあなたも

ぜひクソノートを!笑