こんにちは。


最近ちょっとずつ
自分の声を聞くコツが分かってきた、

椎名ゆきのです。








 

“「人の話を聴く仕事」をしたい”

ただいま目指せ50人!

セッション練習中♪





今日は久しぶりに
セッションのご感想を紹介させてください♪
実際のセッションから
かなーり時間が経っていますがアセアセ



 



【 傾聴×直感セッション アンケート 】



Q1.応募の理由を教えてください。

信頼できる方におすすめされたから。


自分より明らかに実力があって、

やりとりや振る舞いがいいって思える方のオススメは、実行するといいと思っています。

ソッコーでコンタクトをとらせていただきました。







Q2. お話をする前は、
どのような状態でしたか?

考え事、悩みが錯綜していて、

重苦しさだけがぼわーっとのしかかっている状態

苦しいことも体感できていない








Q3. お話してみて、変化したこと、
印象に残ったことを教えてください。

「今回の時間は、全部、私のものです」

と言っていただいたんですが…

正直、言葉の意味はよくわかってなかったです。


ひとりごとを言っているんじゃないんだけど、会話、コミュニケーションしているのでもない時間でした。



勧めてくれた方が、

わたしの場合は、人に話を聞いてもらって話の整理をするといいとおっしゃっていた意味が、少しわかりました。


悩んでいることをお話ししていると、

知らず知らず、相手(聞いてくださっている方)の反応、感情、雰囲気が自分に乗ってしまい、

辛くて重たくてボロボロになるまで泣いてしまうことがあるんですが…。


サラッとした時間を過ごすことができました。







Q4. どのような方に、
椎名のセッションをオススメしますか?

話をするときに、

どうしても、聞き手の表情や雰囲気に引きずられてしまい、

自分の思った言葉を差し引いてしまう癖のある人には、いいと思います。



かまってほしい、

と思われる方には、向かないかな。


存在感はあるけど、圧は出さない姿勢を貫いていらっしゃるようにお見受けしたので。








Q5.椎名ゆきのはどんな人でしたか?

メッセンジャーでのやりとりでもそうですが、お仕事の作法がちゃんとされていて、気持ちいいです。

親しみとなれなれしさの境界を守らないとかがなくて、さわやかです。


低姿勢で優しい気遣いをみせてくださいますが、ご本人の核になるもの、

対話のスタンスがかっちりされています。


どんな話になっても、椎名さんの反応や感情は、全く引き受ける必要がないのです。


重い話になればなるほど、また、身近な共通項の多い話であっても、

このスタンスを保ち続けるのは、けっこう難易度が高いと思います、経験上。







このアンケートを、アメブロ・Facebookに掲載させていただいてもよろしいですか?

②匿名ならOK










【ありがとうございました爆笑













今回お話いただいた方は、
ご自身の意見・意志をしっかりと
持っていらっしゃる方で、


季節のイメージは、
厳しい冬の寒さが徐々に明け
春に向かいゆく頃のような、

凛とした空気感
を持っていらっしゃる方キラキラ
(涼やかな秋の要素もありそう!)



アンケートにもいただいたように、
考えやお悩みが錯綜としていらっしゃるタイミングでのお話でしたが、

しっかりとご自身の状況を俯瞰して判断し
向き合っていかれたので、

私は本当に聞いているだけで!
ご自身のチカラで立て直し、
そして素晴らしい行動力・実行力
あっという間に前に進んでいかれましたキラキラ



実は、アンケートにはありませんが、
メッセージのやり取りだけで
私のもつ核となる性質を見抜かれまして爆笑
 
それくらい鋭い感覚をもつお方なので、
それ故に他の人が気づき得ない
相手の感情まで引き受けてしまう場面もあるかもしれませんが、

確信にも近い想いを持たれた事柄は
きっとご自身にとっての正解だと思いますので、ぜひ、これからも感覚を信じてどんどん進んでいかれてくださいねキラキラ




ありがとうございましたニコニコ









━━━━━━━━━━━━━━━










モヤモヤした時は
思い出してみてね♪

あなたのお話が聞けるのを
楽しみにしてます^^



椎名ゆきの