「そういう時はジタバタするしかないよ。描いて、描いて、描きまくる」





こんにちは。


ピーラー(野菜の皮向くやつ)を使うことにすら罪悪感を抱いていた、

椎名ゆきのと申しますw









上に書いたセリフは、ジブリ映画「魔女の宅急便」の登場人物、ウルスラが言ったセリフです。


↑これジブリ公式のフリー素材なんだから!
 初めてブログに画像貼るってんで、
 著作権についてザワザワしながら調べたんだから!w




ウルスラは、主人公の魔法使いキキがスランプに陥った時に助けてくれた、お姉さん的存在。

ウルスラ自身も絵描きをしていて、スランプの経験があることから、キキに上記のアドバイスをします。






『スランプになったら、失敗してもいいから、とにかく動く…やってみてやってみて、それで、ふとした時に抜けていく…?』


これ、私、できませんでした\\ꐕ ꐕ ꐕ////











-----------------------------





“人の話を聴く仕事がしたい”

“自分の魅力を仕事にしたい”




自分の魅力が何かは分からないけど、
そう思った私。
でも、このブログを始めるだけでも数ヶ月かかりました。
(そもそもSNSを敬遠していて、登録の決断にすら時間がかかった)


それよりも前に、手始めにと
これまた決死の思いで登録したTwitterでつぶやいてみるも、






……まぁ当然なんだけど、












 \ 誰 も 見 て く れ な い /










(やっぱり私はダメなんだ…)

(誰も見てくれなかったら何の意味があるの…)

(他の人は自分のやりたいことに向かって行動してるのに…)

(カウンセラーになって自分の承認欲求を満たしたいだけなんだ…)







はい!出ました得意の自己否定!!w






秒で挫折する、心弱き私。
もうね、本当に動けないの。

『スランプになったら、失敗してもいいから、とにかく動く…』
とかもう、ムリ中のムリ。




「何か行動しなきゃ」って思うと、

ホントに物理的に動けなくなるの。

※ここテストに出ます






そこで再び現れたのが、この人。



















キキ「それでも絵が描けなかったら?」



「描くのをやめる。散歩したり、景色を見たり… 昼寝したり。何もしない。そのうちに、急に描きたくなるんだよ」













(え、、、)







(それ、最初に言ってよ…)






-----------------------------









もうさ、
動けない動けないって苦しくなってしまって、
「今月はもう何もしない」って決めたの。
(先月にね)
正確には、そうするしかなかったんだけど。


そしたら、「ムリにやらなくていいんだ」って少しずつ楽になってきて、
楽しいことに目を向けられるようになっていったの!


自分の気持ちが楽でいい状態になってくると、


結局は「自分の道は何だろう」ってところに戻ってきて、


自然と、

他の人が一番最初に書いたブログの記事を読んでみたり、

同じように夢に向かって頑張ってる人の投稿を見てみたり、少しずつ動きだしたんだよね。



(で、ちょっとやりたくなってきたところで「ブログ始めるの禁止令」を発令
そしたらさ、私は「頑固」で「人の話を聞かない」「あまのじゃく」だからさ、
「ブログ書きたい!!!」ってなったん!w)
















━━━━━━━━━━━━━━━

なぜ動けなくなったのか、
それは、「やらなきゃ」と自分を責めていたから。


どうしたら動けるようになるのか、
一旦、「やらなきゃ」から離れて、自分責めをストップさせる。


━━━━━━━━━━━━━━━





一旦、離れる!!!!!

いっそ、今はそれやっちゃダメ!って禁止する!!!!!


これが、わたし的スランプの抜け出し方!!!








これって、普段の仕事とか家事もそう。




「やらなきゃ」の言葉の裏には、

「やってない」っていう自分責めの言葉が隠れてる。




そんな責められてる状態で何かをするなんて、弘法大師でもムリだと思う。
(知らんけどw)







運動もそうだよね。





息が上がってきたら、そもそも続けられないし休むよね。







心も一緒。






「やらなきゃ」って強制されたって、できるようにはならない。






だから、






できなくて苦しくなった時は、休憩の合図!


休んでいいんだよ。



騙されたと思って、やりたくなるまで休んでみて^^




そしたら、また動けるようになるからね!












椎名ゆきの



追伸…

お分かりいただけるだろうか…
誰も読んでくれないTwitterが…
本当に存在するとでも、言うのだろうか…