仕事中、
ママーと部屋に入ってくる下の子。
私:ん?どうした?
長男:大好き♡(手でハートをつくる)
私:ありがとう。
長男:じゃぁねー
私:え?それだけ?
長男:うん、大好きって言いに来ただけ
私:それだけ言いにきてくれたの?
長男:うん、だってママが大好きなんだもん
かわいいかよ!
長男はこれが度々あるのだけど、いつも不意打ち。
ママー!と呼ばれ返事すると「大好き」とニコニコの笑顔で言ってくる。
でも、わざわざ2階の仕事部屋にやってきたから何か用事があると思ったわ笑
ハートの形のものを見つけると必ずママに持ってきて「大好き」と言ってくれたり、トイレットペーパーがなくなり芯だけになると必ず芯に割れ目を入れハート型にしてママにくれる笑
愛がたっぷりで何よりです。
長女も未だにママママで、"ママに会いたくなった"と学校で泣いてしまうこともあるらしい。
2人ともいつまでこんなにママを好きでいてくれるかなーー
思えば小さい時からママ大好きだったなー。
寝るのもお風呂も抱っこももちろん、手を繋ぐのも着替えさせるのもオムツ変えるのも全部ママじゃないといや。
逆に言うと
パパ拒否でした。
それは多分、元夫が何もしなかったからだと思う。
赤ちゃんから1歳過ぎくらいまでは話せないから、こっちから触れ合わないと赤ちゃんと遊べないじゃない?
声をかけてあげたり、赤ちゃんの手足使って遊んであげたり、えほんをよんであげたりさ。
元夫に度々、あそんであげたら?と言っても元夫は何もしなかった。
ご飯を食べさせる、おむつを変える、お風呂や着替え等の生活においての必要最低限も全然やらなくて、私が手を離せないとか必要に迫られた時にたまーにやるくらいだった。
休日、私がご飯をつくる時くらい子供を見てて欲しかった
料理しながら赤ちゃんの様子も見て
中断して赤ちゃんのお世話してまた料理に戻ってってしてると時間もかかるし、、
何度元夫に伝えても何もしなくて、"見ててね"とお願いすると、ほんとに見てるだけ。
あとは抱っこして座ってるだけでそのうち自分が寝ちゃう←危なすぎ。落としたらどうすんの?
「遊んであげたり、触れ合わないとそのうちパパ嫌だと言われちゃうよ?」「特に女の子なんだから成長も早くておませだし、お風呂なんて小さいうちしか入れないよ?」といっても、
私がやっちゃうから俺ができないとか
教えてくれないからできないとか
この時も他責だった、、、
なんだそれ!?
というか何度も教えてるし。
それにさ、私だって初めての育児だから!って感じだった。
教えてくれる人なんていないから赤ちゃんのようすをみながら日々考えながら調べながらやってるのよ。
実際、長女が2歳くらいになったら"パパ嫌"と拒否し、ちょっとしたことも全部ママ。
結局お風呂も数える程度しか入れたことない。
そういえば、離婚したことを前の職場関係の社長に報告した時、「正直、元々シンママみたいだったもんね」と言われたんだったわ。
"完全にワンオペって感じで、3人家族に見えてた"と。(知らなかった。そう見てたんだ笑)
元夫は
洗濯物を干すのもできなくて、
例えばタオルを畳んで干したり
洋服を数枚重ねてハンガーにかけて干したり、
そのハンガーを干すにも他のハンガーとピッタリくっつけてぎゅーぎゅーに詰めて干したり。
しかも!ベランダに干さずに部屋のラックに干すの。
ええええ???ってなりません?
もうびっくり!!!!!
乾く訳ないやん????
指摘しても「これで乾く!」って
乾いたとしても何日かかるんだよって話。しかも臭くなるやん?
それも何度も教えて何度も言ってもできなくて…
不思議で理由を聞いたら、忘れちゃうらしい
もう言う方がストレスで結局私がやるんだけど、
忘れちゃうんだから、俺が覚えるまで言って!って逆ギレしてきて、しまいには私が言わないから悪いんだ!って。
いや、なんで私が悪いことになるのよ。
遅刻もそう。前もブログに書いたけど
何時間も遅刻しても謝りもせず。こっちはわざわざ予定変更したのに。
それを怒ったら、お腹痛くなるからやめて。小学校の時、厳しい先生がいて怒られてお腹痛くなった。怒られるとその時のことを思い出すと。
え?だから何?だよね。
最終的に、遅刻しても気にしないように気をつけてほしいと。
なんで私が気をつけるんよ!!
ほんとおかしい人だよね。
子供より子供。
本当に結婚生活辛かったなぁ。
過保護で過干渉な義母も常に相手しなきゃいけなくてしんどかった。
元夫を未だ子供扱いし、連絡過多で元夫と子供の本日の様子を聞いてきて写真と動画を要求され、何かと理由をつけて家に遊びに来る。なのに自分の家には絶対に呼ばない。
おまけに孫差別。
私、フルタイムで働いて、子供2人の育児も家事も元夫のお世話も義母の相手もして休みなく頑張ってたんだぁぁ
と改めて思う。
つくづく解放されてよかった。
あとは元夫と切れれば最高。