前回のつづき
警察にそうを伝えると、"連絡した方がいいんじゃないか"という警察。
もう一名の若い部下は、私の意見に同調していて逆上することを心配していた。
上司の方はどこかに連絡を取っているようで話している際中、何度も電話で抜けていた。
部下の方と色々お話を続けた。
部下:どう出るか分からないので、一番性格をわかってるのは元奥さんなので…
私:元夫は性格的にビビリだし、行動できない人なので、抑制にはなると思いますが、固執と執着が強く思い込みも激しいから心配はあります。
離婚の詳細も色々説明しましたが、こんな人だと思わなかったので。究極何するかはわからないです
部下:そうですよね。何か行動に出ることをこちらとしても警戒してます
(その間も元夫から連絡が来ている。)
元夫対策などについて色々話はつづく…
私:交番で相談した際、お巡りさんに子供が元夫を嫌がっていることについて、私からではなく直接子供に言わせた方がいいと伺ったんです
部下:子供に直接言わせるのもどうなのかな…本人が言いたいならいいけど… お巡りさんがそう伝えていて申し訳ないです。
私も同意見だったので元夫対応に迷う。。
明日に備えて避難することも勧められ、こんな時間からどこに??と困惑。
しばらくして上司の方が戻ってきて、まとめに入った。
警察:では、元夫から電話が頻繁にあって、
私:いや、電話ではなくLINEです。元夫は電話好きじゃないのでいつもLINEです。
警察:あ、そうなのですね?見せてもらえますか?
スマホを見せる。
警察:取っていいですか?
私:はい。
カメラでLINEを撮る
同意書のようなものを色々書き、結局警察から元夫に電話するとのこと。そして避難はしないことを伝えた。
元夫への連絡は、逆上させるようなことは言わず、
"もう離婚したんだから"とか
"怖がらせないで"
"元奥さんは元奥さんの生活があるから"
などを伝えると。
そして元夫からの話も聞きたいとのことだった。
了承して、複数の文章を書き、やっと家に戻ることに。
もう22時半すぎていた。
警察に「まだ起きてたら子供たちの写真を撮りたい」と言われ、寝かしつけは私じゃないとダメだから寝てはないだろうけど、もうこんな遅い時間になったし、あんまりじゃないか…と正直思った。。
もうとっくにいつもなら寝かせている時間なのに。
そもそも写真を撮る理由も説明がなくよくわからない。。
(児童相談所に報告しなきゃいけないみたいなことは言ってたから、虐待がないかとか確認の写真なのかな?と推測。)
家に戻ると、あまりに遅いから父が子供たちをお風呂に入れてくれていた。
それでも"服着せてから呼んで"と言われ、結局用意して写真を撮った。
警察に確認すると、
これから署に戻って元夫に連絡するとのことだった。
抑制になればいいな。
そして面倒なことにならないといいな。
つづく