私は去年の秋、

公的機関が開いている就活塾に入った。

 

1クラス10人未満で構成されるんだけど、

私の代は6人だった。

ちょうど男女比1:1で。

 

塾は1.5ヶ月で終わる。

終わってからは女子は仲良く就活していた。

 

1人いつの間にか決まっていて、

うちともう1人、Nちゃんはほぼ同時期に内定が取れた。

それが1月も終わりかけの頃。

 

私は3月から入って5月前に辞めちゃった。

その時Nちゃんは愚痴を聞いてくれた。

 

Nちゃんも4月から新しいところに。

NちゃんもADHDと診断こそされてないけど、

本人曰くちょっとそう言うところがある、とのこと。

で、人間関係がひどく、いじめてくる会社だそう。

 

でも、1年は頑張ると、2週間前に会った時に

いっていたんだけど、

昨日、辞めることを伝えたと3人のグループラインに・・・

 

残念だったけど、

話していてなんか色々おかしいなって感じてたし、

辞めてよかったと思う。

 

そんなこと書いている今、

一昨日解雇されたってこれまたアスペか何か持ってそうな

学生時代の友人からLINEが。

経営悪化と能力不足と本人は思ってるみたい。

 

なんて言うか、転職の時代になって

日本の経済状況とかもあるとは思うけど、

会社も解雇しやすくなったのかね。

 

私は退職勧奨に応じたってことで会社都合でやめたけど、

解雇ってことにはならず、

解雇予告手当を取り損ねたので、

彼女はどうなってるのか後で聞いてみよう。

 

会社も色々あるし、ね〜

私も、人間関係は普通だけど、

お仕事に対して上司にどう思われているやら。

 

だから今のうちに

何か資格取ったりしようとしてるんだけど、

この2週間、

家に帰ったらネトフリ三昧しちゃうか

サンデーうぇぶり読むか

21時ごろには寝ちゃうかしていて

まだ何も意識高いことできていないのが現実だ。

 

さっきの論文(記事)とあわせて

ADHDあるある3つ目ってことで!w

 

 

そもそも私がADHDを知ったのは、

学生時代、就活開始で悩んでいる時。

 

当時はまとめサイトが大流行りしていて、

そこに意識高い系クズの特徴が

書かれていたのがきっかけだった。

めっちゃ当てはまってるやないか!

 

でこう言う特徴がある人はADHDかもしれない。と。

私はダメなんだ!!普通の就活ができないんだ!

と自信をなくし、

周りの人やキャリアカウンセラーに迷惑をかけ、

就活はうまくいかず、

長い間キャリアを築けず、放浪していたと言うわけだ。

 

時間はかかるけど、絶対できるようになるし、

できるようになったらそこら辺の人より

精度高く出せるものもあるから

ゆっくり見守っていて欲しいけど、

会社もそんなに余裕はないわけで。

 

学生時代の友人はまだ資格とか持ってるから

そこは羨ましいとも思いたくなるけど、

経験が大事にされ始めているからね〜

新卒の後にキャリア積んでいかないと、

何もできない人になっちゃう。私みたいに。

 

その大切さがわかる頃には遅いってわけ。

怖いな〜。

 

なんか色々頑張りたいけど、

夏バテ?がよくならなくて。

いつも体だるいんだよね。

動かない。

部屋も汚れてく一方。

どうしたものかな〜