どうも、アラサーの科学者、カヲリソDEATH‼️

 

私は毎回この時期になると自由研究をしたいと思いつつ、

 

日々の忙しさからまとめに入れなくて一度も自由研究成功させたことがありません。

 

それでも今年も何かテーマだけでも決めるぞ。

 

ってことで、決めたのが仮想通貨。

 

先月知り合いの人にやり方教えてもらうがままやったけど、

 

すごく良いものだから人に勧めたい。

 

けど、自分が仕組み理解しないとなかなか勧められないし、

 

もっと理解したいから選んだよ。

 

武井壮さんが、1ヶ月ガチで調べれば人より詳しくなれると言う言葉を胸に、がんばります。

 

 

 

そもそもBBAもとい大人のくせになんで自由研究?

 

なんて思うかもだけど、子供の頃うちの通ってた学校では何か一つ作品を作ればOK

 

だったので、貯金箱とかポスターとかで過ごしていて、

 

今より理科大好き少女だったけど一度もやったことがなかったことにあたる。

 

親は放任主義だったので、今でこそ面白キットや体験教室とかあるけど、存在を知らなかった。

 

勉強はつまらないものだと思い、宿題のドリルもその他の宿題もいつも最終日徹夜で泣きながらやっていたけど、

 

科学実験みたいなのとか環境整えてくれていたら、毎年楽しく、自ら率先してやっていたんじゃないかって。

 

特に小学校高学年くらいから中学までずっと、最終日に宿題をこなす、そんな感じだった。

 

高校時代はやらないで押し倒した滝汗

 

今は思う、やらないことは最後自分に降りかかることを。

 

私は大学受験に失敗し浪人したし、浪人しても夢の大学には受からなかった。

 

もしこれを見ている児童生徒学生がいたら、夏休みの宿題は計画的にやってね。

 

なんなら初めにやっちゃえばあとは遊んで過ごせるのにな。

 

後回しにしないって気持ちいいんだろうな。

 

と、夢を抱いちゃうよ(超理想だし戻ったら絶対やらないやつ)

 

 

今よりネットネットじゃなかったから、時代もあったかもしれないけど、

 

私の実家はど田舎で、車=つまり親の送り迎えがないとどこにも行けない何もできないところで、

 

自ら考え動くという力は全くつかなかった。

 

元々の性格もあるかもだけど。

 

毎年宿題を泣きながらやっていたけど、妹や弟はそんなことなかったし。

 

私はそういう能力が本当に欠落しているんだと思う。だから今も無職(ry

 

でも思う、親も親で毎年こうなるの目に見えていて何も対策しないってひどくない?

 

言わなくてもできる人になって欲しかったのかもしれないけど、

 

私は親の性格からして、

 

父親は本当に私たちに興味関心がない

母親は私に怒るのがストレス発散だから是非ギリギリまで終えないで欲しい。

 

想像でしかないけど。

 

私が3人の子供持つ親で、1人最終日になるまで宿題残しちゃう子がいたら、

 

話し合ったり見てあげたり対策考えて毎年ギリギリになってからやるなんてことはさせない。

 

大人になればなるほど気付く家の、というか母親の異常さ。

 

 

声を出すというか右脳を使うのがストレス発散になるらしい。えらいお医者さんが言ってた。

 

だからあの時の母親に言うならほんとカラオケ行ってくださいって感じ。

 

そういうとこ行かない人だったからな、あの親。

 

飲み会とか、仲良いママ友と飲んだりとかは時々やってたけど、

 

やっぱり対人は疲れるし、お酒っていうのも体によくないから、

 

最終的には発散にならずストレスになっていたと思う。

 

一人で遊ぶことを自分に許し、上手にストレス発散できていれば、

 

私にあたることもなかったと思うし、今も私の顔見りゃうるさく説教する人間にならずに済んだんだろうな、と思う。

 

私の先延ばし癖を治すにはまた別の対策がいるけど。