さっき、手帳術について

 

 

 

 

論文書いた。

 

色々書きましたが、その中で、最後に書いた

 

今日考えてかいたことについてちょっと追加で書く。

 

ざっくりいうと、自分の理想を実現化させるために今の自分ができることについて考えようと思って書いた。

 

って話。

 

これやるのにルール決めてて、一気に書かない。

 

今日は、考えたいこと箇条書きにし、その一つである

 

自分の理想の一つ「新入社員でも都心で暮らす」ために今できることを書こうと思ったよ。

 

本当は、ある程度稼げるようになったら考えるんだろうけど、

 

自分は結構住む場所こだわるのは優先順位高めなので、今から出来ることを考えていこうと思った。

 

というのもねー、ジンクスじゃないけど、

 

なんか、理想の生活を意識してたら呼び寄せそうな気がするから、できることからやってみようかなって。

 

それで手帳に書いてみた。

 

と言っても、頭で考えていてずっと手帳に書きたいと思っていたことをただ今日は書いただけだったと気づいた。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

具体的にかくと

 

①光熱費の節約

②食費の節約

 

この2つの生活習慣を身につけたいと思い、

 

①はこまめに電気消したり水を無駄遣いしないとか。

 

②は①とちょい反対になるけど、

 

調理家電とかで自炊して食費浮かしたりしよって話。

 

こうなると、節約大事だけど、手帳はここで1ページ埋まってしまったんだよね。

 

 

書いたはいいけど、②とか実現しづらいし。

 

このまま無職だと、そもそも一人暮らし立ち行かなくなるから、

 

調理家電買うのも勇気いるし、すぐできないんだよね。

 

書くスペースと、この問題があり、話は止まってしまったが、

 

その時はこれでいいと思ってしまった。

 

後になって振り返ってみたら、なんの解決にもなってないな。ということである。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あと、こんなしょうもないことでも、自分はオープンにして人からの意見を欲していることにも気づき、

 

今ここに書いている。

 

でも両方に書くの効率悪いな。

 

ブログの方が無限に書けるし、

タイピングの方が描くの早いけど、

 

やっぱり自分に向けてのみ書きたいこともあるし紙にペンで書くこと自体が楽しいからな、

 

と、それぞれのメリットデメリットを感じた。

 

うーん、うん・・・

こっちで色々整理して、エキスのみ手帳に書こう、そうしよう!

 

てなわけで、こちらも使える時は使っていこうと思う、よろしく。

 

自分だけだと、矛盾とかに気づけないので、ツッコミどころがあったら遠慮なく突っ込んでもらえるとありがたい。

 

研究発表会の質疑応答みたいだねw

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

とりあえず今日は、手帳に書いてみて、

 

ホームシアターとかも理想で、その機材買ったり電気代ちゃんと払えるくらい稼いだりしたいと思うんだけど、

 

そうすると場所とかも必要で、それくらい大きな部屋に住めるようにとか、課題はたくさんあるな、と。

 

先に機材揃えて、家賃が安いところでそっちを叶えるか、とかも考えたけど、お前の優先順位はどこいった?

 

ってなっちゃうからねw欲張りなんだよね。靴や服もいいの買いたいし、やっぱ削れん。

 

金はあるだけ使っちゃう派なんで。

 

これも、収入がないうちに色々考えをあらためていかないととは思うんだけど、

 

何をどう調べたらいいか分からん面倒ってなっちゃうんだよねwww

 

やらなきゃいけないことはパカパカ思いつくけど、行動できずに終わってしまうねー気づいたら20代ラストとか・・・

 

ま、

家のものは極力少なく、狭くてもちょっと古くても都心に1度住んでみたいと思う私なのであった。

 

 

ーーーーーーーーー(手帳にかいてないけど、ここからが本題かも)ーーーーーーーーー

 

絶対細かい優先順位間違ってる。

 

都心に住みたければ、

 

節約もそうだけど、副業や、資産形成について考えるとか、も大事だと思うんだよね。

 

そもそも、職場が都心になるとも限らない。

 

時間があるうちに考えたいけど、職場決めんとどうしようもないこともあるよね・・・

 

節約は、すぐ引っ越してもそうじゃなくても大事な部分だからさ、

そういう生活の基礎的なことはこれはこれでできることを今後も考えていきたいよね。

 

それは置いといても、

ADHDだから、すぐにクビにならないとも限らないし💦

 

やっぱり向こう3年くらいキツイだろうかね、

 

大丈夫っていつ言えるようになるかわかんないけど、

 

軌道に乗れるまではさ。

 

やっぱりまずは、多少悪い環境でも経験知識技術を身につけ、

 

最後にもう一度いい環境求めて転職っていうのがいいよね、きっと。

 

それが難しいんだけど。その一歩、どうやって探して踏み出す?

 

頭悪いから考えられないわ。

 

なんかちゃんとまとめたい。実行できるまで細分化もしたい。

 

考えてまとめて満足じゃなく、実行したいわ。

 

そもそも、ロジカルに考えてまとめる、ここからできない。

 

自分の能力に限界感じるわー

 

誰か、まとめ方教えてくれー