無職の今だからこそやれることやった方がいいことってなんだろう

 

頭悪いからわかんないや〜

 

いつも気が散って考えをまとめられたことがないんですよね・・・。

 

 

 

まだまだ内定の光が見えない私。

 

20代最後の誕生日まで1週間切ったぞ。

 

そんな崖っぷちの私が、

 

無職期間の今だからこそやった方がいいこと20代のうちに駆け込みでやった方がいいこと

 

を考えたいけど論文3本目でめんどくさくなっているのでメモ程度にまた思ったことだけ書いてくぞ。

 

調べたり考えたりはもう今日はしないぞ。

 

まずは、無職期間の今だからこそやった方がいいことについて考えたこと

 

いくつかあるけど、今回は1つだけ。

 

えーと、こないだ元乃木坂46のかりんちゃんが、顎変形症の手術をしたのは

 

乃木坂ファンならご存知と思う。

 

 

自分は顎変形症かわかんないけど、口ごぼ二重顎である。

 

しかも、こないだ免許更新に行ったんだけど、3年前の写真と比べて若干顎が成長していた。

 

無理もない、毎日ストレスで食いしばってるし、そもそも人は年齢を重ねるごとに

 

顎が若干縦に伸びるらしいのだ。よく知らんけど。

 

悲しいと思いつつ、色白に写ってるからいいとしようwww

 

ともかく、私も口元にはかなりコンプレックスがあって、

 

直したいんだけど、

 

美容整形手術とかよりは安いといえど、

 

お金かかるし、そもそも場合によっては

 

まずは矯正して何ヶ月もかけないといけないと思うので

 

今できるのは情報収集だけだなーと感じた。

 

今回、かりんちゃんが動画にしてくれたおかげで、

 

こういう病気があると知ったし、

 

自分はただ骨格悪いだけかもしれないけど

 

口元で困ってる人が結構いるとしれたから

 

よかった。

 

かりんちゃん手術成功したみたいだし、

 

これも良いこと。

 

私はキャパが少なく、常に乃木坂ちゃん(と卒業生)の方は追えてるわけじゃないけど、

 

偶然久しぶりにかりんちゃんの動画見たのも何か縁があったのかもしれん。

 

これからも遠巻きに応援はしていきたいので、

 

かりんちゃんにはまた元気な姿を見せてもらいたい。

 

 

次に、20代のうちに駆け込みでやった方がいいことで考えたこと

 

今日voicyでよく聴いてる大河内薫さんという税理士の方の放送を聞きました。

 

voicy久々聴いたけど^^;

 

テーマが、大河内さんが20代のうちにやっておいてよかったこと

 

みたいな感じのだった。

 

じぶん、20代あと1年なんで、悔いなくいきたいんだが、

 

あと1年でできることや、

 

1年で結果は出ないけど、さっさと始めた方がいいことについて、

 

今のうちに考えておいた方がいいな、と思った。

 

内定がもし出たら、またその先の不安とかで頭いっぱいになるだろうから、

 

今のうちにね。

 

せっかく普通の人だったらない機会なので、

 

そして人生の夏休み、何度か経験したけど、最後にしたいから、

 

無職期間の今だからこそやった方がいいこと20代のうちに駆け込みでやった方がいいこと

 

誕生日までの1週間、意識的に時間とって考えてみたいと思った。

 

就職はしたいけど、就活自体は楽しくなさすぎて

 

逃げてしまったので、やる気ない時はそういうことについて考えよ。

 

そう思っても、就活しなきゃって想いに引っ張られては逃げての繰り返しでどっちもできない日々だったので、

 

今度こそ!!

 

voicyはほっとくと別でフォローしてる人の放送がそのまま流れるのですが、

 

大河内さんの後に流れたのが雨宮夫妻の放送でした。

 

奥さんが過去に50カ国以上行った中での話だった。

 

貧しくても心の温かさを忘れていない国の人たちについて語ってた。

 

良い暮らししてれば比較的心を豊かにいれるけど、

 

急に貧乏になったら、その心を保っていられるだろうか。

 

私は今貯金切り崩してるし資産運用もゼロなので、非常にやばいのだが、

 

まさに豊かな心を保てるか試されている状況。

 

お金がなくても心豊かに生きるってどういうことか考えたくなった。

 

(例の如くまだ考えられてはいない)

 

じぶん、金はあれば粗く使っちゃうタイプなので、

 

お金を定期的に手に入れられる状況になれば

 

そんなこと考えなくなっちゃうから、

 

これも今のうちにね。

 

多分私本当は考えたり勉強したりするのは苦手なんだろうな。

 

考えたり勉強したり努力するのが得意な人はいいな。

 

人生徳だよね。

 

ああ、こういうのが心の貧しさなんでしょうね。

 

ということが気づけたし充電がやばいしそろそろ就活しなきゃなのでここでおさらばします。

 

 

私の人生の課題は、結果を残すことじゃなく、

 

この苦手だけど大事なことにどれだけ向き合えるかなんだろうな。

 

 

カーレース用の車になりたかったけど普通自動車だから便利に運転手を乗せることが課題な人生なんだろうな。

 

と最近つくづく思うカヲリソでした。