昨日、マシュマロが亡くなりました。
私の不注意です。
 
一昨日の夜、実家に帰ってからエアコンが聞いたリビングに
置きっぱにしてお風呂入って、出てからすうじかんを
鞄の中のマロを覗いたらまた冷えてやばい状態だったのですかさず
(すぐ近くの)炬燵マックスにして
温めてやり、ふらつきながらも動くようになってきたので
炬燵を最弱にして私は眠りにその場を離れました。
午前2時ごろだったと思います。
で、まあ、これ昨日の日記にも書いたけど寒すぎて6時前に起きたんで
半ごろ炬燵入りに行って、その時母から少し炬燵の温度を上げたよ
と言われ、炬燵に入って朝ご飯食べたりテレビ観たりしていました。
この時、しっかりマロを見たかどうかの記憶がありません。
母は温度あげる前にほんとにちらっとのぞいたけどそん時は小屋に入ってたから
わからなかったと言っていました。
ともかく冷えで動きが鈍るのはしょっちゅうだったし
何度も生還していたので甘く見すぎていました。
 
で、夜、水を交換しようとボトルを出したままで、入れなきゃなあと思いながら
結局ひとまず洗うのがめんどくさくて出しっぱなしにしてしまいました。
私は携帯の充電器をマンションに忘れてしまったので、朝9時半ごろ携帯ショップに行き、
帰ってきてからは、(私祖母がしつこくて嫌いで炬燵の方に)行かず、
別の部屋でこのブログ更新したりしていました。
昼になったんでマシュマロに餌を持って行ってケージを炬燵から出したら
その時には小屋の外で横たわってるマロがいました。
急いでケージから取り出しましたが、死後硬直が起こっていました。
看取ることさえできなかった。
 
完全に私の不注意と怠慢の結果で招いてしまった結果だと思います。
死因として考えられることがありすぎるとか最低だと思います。
動物を飼うのはとても責任が重く、常に気にかけるのは当たり前
ということに今更気づかされました。
何言ってもいいわけですが、猫しか飼ったことなくて、しかも一人で飼ってたわけじゃない。
だからちゃんと管理してあげなきゃいけないというのを知らずに来てしまっていました。
ネズミではケージ飼いだからなおですね。
炬燵の強さは最弱だったので暑すぎはしませんでしたが
長時間入れといたのがいろいろよくなかったのかな。
謝っても謝りきれないし、後悔しっぱなしです。
もっとああすればよかった。っていうのがあとからあとから出てきて、
でもマシュマロは帰ってこない。
どんなに可愛がってやりたくてももうできない。
罪滅ぼしできない。
 
もうそんな後悔でいっぱいです。
マンションに帰ったらほんとに1人だと思うともっとつらいです。
もうやるせない。私が殺してしまったようなものだ。
一番の後悔は水を入れてやらなかったこと。
これがもう重罪としか。ほんと、どれが死因だったのか知りたかったけど、
今日お墓つくってきました。
本当にごめんなさい。