就職のため上京して1か月たった。

昨日は有給、今日は休日だ。

本当は用事があったけど、やることの多さと、

次は5連勤だから色々考えて、キャンセルさせてもらった。

休日はおかげさまで忙しくも充実した日々を送っているが、

ゆっくりできていない。

実はまだ引っ越しの片付けがうまくいっていないのに、

やらねばいけないことはたくさんだ。

 

9月末に越してきたから、増税前に調味料や小麦粉などを買い込んだのは

いいが、部屋が片付いてないのが気が気で、

・作る気になれない(作ったら片付けなければならない→いや、その前にほかに片づけるとこあるだろ)

・あまり買い物に行けないので、どの料理も中途半端な材料で、作れない(;^ω^)

 

片付けは片付けで、散らかりすぎてどこからやっていいかわからなくなってる。

→進まない。体もだるいけどやらなきゃ→心休まらんし他のやりたいこともできない

っつー悪循環極まりなくて、

ともかくいったんやること目に見えるように書きだそうよ。

ってことで、PCを開いた次第だ。

書き出すことの大切さは昨日再確認したので、

前置き長くなったけど書いてくお。

 

〇金関係

・銀行の用事

・自動引き落としの処理

・口座へ

・友人

・母

 

〇洗濯もの

・洗ったやつ干す←干すところに出てる乾いた洗濯はよせる。干すスペース

・乾いた洗濯ものたたむ→整理する

 

〇家事

・理想的な部屋とは

・断捨離→引き出しを買う→しまう

・散らかってる物片づける

・掃除機と床拭き

・トイレ掃除

・風呂掃除

・台所掃除、冷蔵庫掃除

 

〇仕事

・勉強

・Excelでわかりやすい表を作る

・中国語

 

〇趣味

・読書をオーディオ化

・自転車修理

・ジムの見学←くつ買う

・服買う、本屋行く、マンガ読む、ショッピングや、街の散策

・うまいもん食う

・家具家電でほしいもの←生活が少しでも便利になるには?を考える

・おねだり大作戦

・夜行バス予約。帰りはどうするか、荷物とかも考える

 

〇作り置きご飯作る

 

とりあえず、今あげられたものでもこんな感じだ。

これを、全部はできない。

11月の休日もなんやかんやで忙しい。

今月中にはできないかも。

でも来月辺りからまた就活しないといけない。

うまく勤務日も利用して、どうにかせねば。

①優先順位をつけるのが苦手だし、

②延ばしていたものがやるのが怖かったりで、

やるべきことを列挙するのはいいが、

そこからいつも気が進まなくてそれちゃう。

②は延ばしていたやつをやれば、

割とあっさり終わるのがわかっているのに、

今までもやもやしてたのは何だ。なんでこんなすぐ終わることが何週間もできなかったんだ。

って、否定される感じで、やる気が起きない悪循環がここでも起きるという…

 

こういう時は…

①やるやらんは考えないで

(他のロボットかなんかがやってくれると思い込んでもいい)、

優先順位考える(失敗してもいい)

②めんどくさいとかの感情を無にする。"今"に集中する。

 

とかどうだろう。やってみよう。

PCで考えるのも飽きたので、名刺カードにやること書きこんで、

優先順位付けてやることにする。

 

懸念事項

・優先順位付けて満足or飽きて終わる

・優先順位低いものこそやらなきゃいけないことでなく、やりたいことの可能性高しなので、たまにはそっちも優先順位上げつつ…

 時間考えて、ね。