久しいな。(見ている人がいるのかはわからないけど。)

新生活が始まって、慣れないながらも何とか頑張ってるADHDでMADなscientistのカヲリソだよw

普通は近況報告なんだろうけど、今日、ブログを書こうと思ったのは久しぶりに写経して、やっぱり般若心経が好きだな(字の並び的な意味で)と思い語りたくなったから。

しかし、意味はあまりよくわかって頭に入っていなくて、

時々ググって超訳的なやつ見ているくらい。1文1文は何気理解していなかったりする汗汗


そのため、語ると言っても文字についてである。

内容は、いつか理解しないとと思いつつまだだが、写経暦はちょっと長い。(もちろんずっと続けているわけではない。)今回も超久々に書いたわw

書き始めたのは1年半前…長くないか。

始めた時は1ヶ月毎日一通り書いていたから全部覚えることができた。まあ、それ以前にも時々無限再生しているときもあったからってのもあったとは思うけど今まで忘れずにいられている。

理由は占いについての記事に書いた。

あとは文字(特に漢字)を書くのが好きなので。

 

そんなことより早く本題に入ろう。

 

どこが好きか。

①最初のところ

フレッシュな気持ちで書き始めている(書きたいと思って書き始めているし書くことに飽きていない)。

②色不異空~空即是色、不生不滅~不増不減など、リズムがいい。(韻を踏んでるのもいい。ex.空即是色。受想行識。)

③乃死~乃死~、~亦~尽、無色~無眼~がきれいに散りばめられている。

④”そう”と読む字は大体”想”だが1つ”相”がある。”ふ”も大体”不”だが1つ”復”、”やく”も”亦”だが”厄”が1つある。”しょ”も所ー(めんどくなた

の特別感。

⑤不生不滅不垢不浄不増不減の垢と増、滅と浄と減の漢字のへんが一緒。

⑥無眼耳鼻舌身意。無色声香味触法。の色を眼で見て、声を耳で聞いて…的並び。最後はわからんw

⑦菩提薩~。菩薩あるし、最後は”ぼだい”→”ぼーじー”読みになるとことか。

⑧”ぎゃーてい ぎゃーてい はらぎゃーてい はらそうぎゃーてい ぼーじーそわかー”(ここ覚えやすかったし、終わったー感が。

 

 

ほかにも特徴として、”不””無””呪”の順にオンパレード。とか面白いね。書ききれんかった感はあるが眠いからねる。おやす。

 

 

 

 

p.s.ボールペンの先が壊れてインクがあふれ出てきたからハードモードな般若心経だった!