寒くて冬は苦手なのですが、冬は食べ物に関する季節のイベントが多くて、それをこなしていくのが楽しいですね。

個人的に冬……というか年明けは、お餅が食べられる時期!というイメージがありまして、お雑煮とかお汁粉とかを食べるのが今からとっても楽しみです!

今ならお餅は一年中スーパーで買えますし、お餅が好きならいつ食べても良いはずなのですが……

お餅に新年のイメージがありすぎて、私にとってはお餅は新しい年になってから食べられるもの、になってしまっています😓



新年になってからお汁粉を食べる為、お餅以外にあんこも必要ですね。

あんこが使われているお菓子(大福とかたい焼きとか……)は大好きなのですが、あんこ単品では普段買わず、今の時期にお餅とセットで買うくらいでした。


……でも今年はあんこを買わずに済ませてみようかな!

餅は多分買うけど!!



新しいものを買わずに、今家にあるもので代用品を作れないだろうか!

お砂糖はあるぞ!!


で、私が普段お米に混ぜて炊いている雑穀ご飯の素に、小豆が含まれている事を思い出しまして……それで粒あんを作ってみる事にしました。



私は業務スーパーで買っている雑穀ご飯の素を使っているんですが、メーカーによっては小豆が入っていないのもありそうですね。


よーし、小豆を選別していくぞ〜


……とはいえ、小豆、ほとんど入ってない!

せめて1合分くらいあったらいいな……と思ったのですが、2kgの雑穀を漁って1合の1/3あるかどうか?

なので、小豆以外に黒豆も使う事にしました。

黒豆も甘く煮たりするもんね。

(結果を先に言いますと、小豆が足りないならまあ混ぜても良いけど……炊く時に柔らかくなりにくいので、今回の私のやった方法とは別の炊き方を考えた方が良さそう、という感じ。

味は……あんこに甘く煮た黒豆が入っているなぁ、というそのまんまな味になりました😂)


それでも1合分にはならなかった!!

小豆と黒豆あわせて1合の1/8くらい?


そして、お正月の料理用に黒豆を少し残しておくべきなのでは?

と思い立ったので、一部の黒豆は別容器へ。


もともと沢山の量を作れるとは思ってなかったけど、流石に1合くらいは炊くものが欲しいよね……。

雑穀ご飯の素のパッケージを見返し、黒米を追加していく事にしました。

あんこも黒っぽいものだし、黒米も黒いから……これでいっか!


黒米は量はあったけど、粒が小さいから選別するのが大変だった……!!

1合の9/10くらいの量まで入れたところで

「もうこの辺でいいよね……」

ということにしました。


使用する量を決めたところでグラム数を測って、同じグラムの砂糖を用意しておきます。


(黒米を入れた結果どうなったかを先に言ってしまいますと、正直入れる必要無かったです😂今の見た目は黒いですが、やはり米なので、普通にあんこの中に米が混ざっている感じにしかなりませんでした!)


ボウルに移して30分くらいお水につけておく。

鍋で炊く前に一度炊飯器で炊いておこうかな?とは思ったのですが、雑穀ご飯の素だけで炊く時の水加減が分からなかったのでやりませんでした。

でもこの時炊いておけば柔らかくしやすかったかも……!!


一応、色んなサイトで小豆を鍋で炊いてあんこにする方法を見て、参考にしながらやりました!


つけておいたお水は一度捨てて、小豆&黒豆&黒米(今後は小豆達と呼ぶ事にします)を新しいお水で一度茹でこぼします。

今回やる必要があったかは分からないけど、ちゃんと小豆だけで炊く時はこの工程をやらないと出来上がったあんこが渋くなったりする事があるらしい!

私も、出来上がったあんこが渋かったら悲しいのでやっておきました!


茹でこぼした後は、新しいお水を加えて鍋(私は片手鍋)で炊いていきます!

水加減が分からなかったので、都度水を足すつもりでやっていきました(思ったより足す事になった)。

アクも結構出てくるので、掬って掬って……小豆達が柔らかくなるまで!


本当なら、小豆が潰れるくらい柔らかくなってから砂糖を加えないといけないらしいのですが、

今回、黒豆が潰れる程柔らかくはならなかった!(小豆、黒米は柔らかくなった)


↑砕いたピーナッツぽい見た目のが黒豆。

多分、黒豆は炊き出す前にもっと下処理が必要だったんでしょうね……。


小豆黒米が柔らかくなった後も、黒豆が柔らかくならないかしばらく火を通していたんですが、なかなか潰れる程にはならなかったので、途中で諦めました!


砂糖を加えて好みの硬さになるまで火にかけて……

↑見た目はアレですが、これで完成としました!


味見をしてみました……


うん……


あんこと甘く煮た黒豆とご飯が混ざったような感じですね!!(そのまんま)


色々混ぜ物をした時点で、普通の粒あんにならない事は覚悟していたのですが、わずかな小豆部分はちゃんとあんこになってくれていました……!


私は比較的何でも美味しく食べられちゃう人なので、「これはこれでいける!」と思いました。


ただ、自信を持ってレシピにしたり、作る事を推奨したりはできませんね😂

代用品でも良いからどうしても粒あんっぽいものが必要!って時に、手元に雑穀ご飯の素しか無かった際の参考にしてください!!


味は不味くはないと思いましたが、万人に美味しいと言ってもらえる味ではないかもしれません!


個人的には、

2キロある雑穀ご飯の素から小豆黒豆黒米を選別する時間と労力を考えたら、

スーパーで粒あんを買った方が良いな……!

と強く思いました!!笑


確かに既に家にあったものでできたし、お金的にも買うより安く作れたとは思うけど!

多分来年は出来上がってる粒あんを買うだろうな!



手作りしたあんこは日持ちしないらしいのですが、年明けまで冷凍保存してみる事にしました。


冷凍すれば消費期限が永遠になると思っている民なので……(良い子は真似しないでね)


↓おまけ

あんバタートーストにして食べてみました。

食べる量としてはパンの割合の方が多いからか?黒豆や黒米が混ざっている事もそんなに気にならず美味しくいただけました。


お汁粉はどうなるだろうかなぁ……。