久しぶりのブログの内容が、こんな適当な手作りケーキの話でいいのか……。


食費や生活費よりももっと別の事にお金を使いたくて、最近節約を頑張っています。

食費も、削りすぎると健康に良くないので程々に……ではあるのですが。


で、昨日クリスマスだったじゃないですか。

普段ケーキを食べないので、

くらいはケーキを食べたい……!

と言うことで。

お豆腐とアーモンドプードルと卵とチョコレート等……他トッピング用にホイップクリームや果物を使って、

とても適当なクリスマスケーキを作りました。


(あまり上手くいったとは言えないので、分量とかしっかりしたレシピは無いですごめんなさい……!)



↑目指すはこんな感じのチョコレートケーキ!

(志だけは高めにね)



ホイップクリームは業務スーパーで買っておいたので、スポンジケーキさえ用意出来ればケーキになるぞ!

業スーのホイップ、たくさん入ってて良いよね……!


ホイップクリームは業務スーパーで事前に買っておいたのに、肝心のスポンジケーキの材料は……

特に用意せず、家にあったものでなんとかしました!

あと普段お菓子作りもしないので、ケーキ型も泡立て器も無いので、使う道具も元から家にあるものだけで作りました!


まずスポンジケーキに使えそうな材料の確認。

……小麦粉もベーキングパウダーもドライイーストも無いな……。

詰んでる……。


いや、でも!

なんか賞味期限切れてるアーモンドプードルがあるな……。

ドライイーストやベーキングパウダーの代わりに、卵を多めに使えば何とかなるかな……。

あと木綿豆腐と板チョコがあるな……。

ケーキ型は無いから、炊飯器で炊く感じのスポンジケーキを作るのが良いだろうな……。


この材料で、色んな方がネットに載せて下さっているレシピを参考にすれば!

きっとスポンジケーキができるはず!


↑本当はケーキ型があったら一番良いんだけどね……。



そんなこんなで作ってみました。

出来上がったものがこちら。


……

ハンバーグかな!!?


いえいえ見た目はハンバーグですけども!

業務スーパーのホイップとか果物で誤魔化せばケーキを名乗れるレベルのチョコスポンジケーキにはなったんですよ……!!


ただ、豆腐を使ったせいか焼き上がりから時間が経つとベチャベチャ感が出てきてしまったので、真ん中でスライスして2枚にした後、レンジのトースター機能で焼いて水分を飛ばしたりしました。


ほらクリームと果物乗せたらそれっぽい!!

家にリンゴがあったので、細かく切ったリンゴを軽く砂糖で煮たものを乗せました。


自分だけで食べるのなら、こんなものでいいのさ〜

一回で全部は食べられないので、食事の度にちょこちょこ食べました。

手作りはあまり取っておけませんもんね……。



今回作ったケーキ、材料費を考えると……

卵3個:60円

木綿豆腐:28円

板チョコ:85円

ホイップ1/3くらい:167円

マーガリンや砂糖他少量の材料:高くても60円くらい?

リンゴ:頂き物なのでタダ


計:394円くらい?うーむ……

安くしたくて豆腐を使ってみたけど、豆腐感を無くすためにチョコレートやホイップを多めに使っちゃったからなぁ……

今回は家にあるもの・余り物を使ったのでまあ良いのですが、

もう少し安く作れるような気もしますね!



前に、スポンジっぽい生地のパンやカステラをケーキの土台にするアイデアを見かけた事がありますが、安い時に買っておけば今回作ったケーキよりも安く作れるかも!

そのパンが好きなら美味しさも間違いないですし!



季節のイベントは、出来るだけ大事にしていきたいんですよね〜。

次は年越しそばにお正月のお節かぁ……

家にあるものや安いもので、なんとな〜くそれっぽいのを作りたいなぁ。


それでは〜。