ブラック・サバスにロニー・ジェイムズ・ディオを復帰させて制作された

"Dehumanizer"でしたが、80年代のディオ期のサバスとは異なる路線が不評だったため脱退。

トニー・マーティンが再度復帰して本作が制作されました。

 

 

以上の経緯もあり音楽的にも様式美路線ですが、

コージー・パウエルの復帰まではいかずドラムを叩いているのはボビー・ロンディネリ。

何げにサバスもレインボーと人的関係が深いバンドであることを再認識させられる一件です。

 

ボビーのダイナミックな叩き方が想像されるドラムにギーザ―のヘヴィネスなベースが絡むことで

独特なグルーヴが生まれていますが、次作"Forbidden"ではコージーとニール・マーレイが

復帰するのでまさに本作だけのリズム隊だったのです。

 

本作は様式美路線一辺倒というわけではなく

"Virtual Death"のようなヘヴィネス志向の曲も存在しています。

「ヘヴィじゃないとアメリカで売れないが、ヘヴィにすると従来のファンから支持されない」

というジレンマを感じます。

この世はままならないものです。

 

90年代のサバスはどのような路線を志向すればよかったのか?

恐らく永遠に答えの出ない問いだと思いますが、

本作もその試行錯誤の一つであったと今では評価できます。

 

 

 

 

余談ですが、本作のアートワークは陰陽座の『夢幻泡影』のオマージュ元とされています。

音楽的にはそこまで似通っているとは思えませんが、何が瞬火を駆り立てたのでしょうか?