ファミリーアニメフェスタ2024に『ぼっち・ざ・ろっく!』が出展していました。

 

 

果たしてあのアニメはファミリーアニメなのか?

 

他の出展コンテンツはシンカリオン、ちびまる子ちゃん、SPY X FAMILY、ポケットモンスター

鬼滅の刃、クレヨンしんちゃん、ドラえもん、おしりたんてい、名探偵コナン、わんだふるぷりきゅあ!など、見事なまでにファミリー向けコンテンツばかり。

 

きらら原作の深夜アニメ(深夜というだけなら他にもありますが、きららは他にはないはず)

というだけでも浮いているのに、この中に交じっていいのか?

著っと考察してみましょう。

 
不健全な要素

暴力はほぼありません(あっても昔のクレヨンしんちゃんよりソフト)し、

百姓貴族のような下ネタは皆無ですので、これは大丈夫。

やはり問題は廣井の飲酒ですかね。(作中でもヤバい奴扱いですが)

 

マスコットキャラ

ファミリーアニメにはペットが登場する率が高い印象があります。(野比家やさくら家にはいませんが)

ペットでなくともピカチュウのようなマスコットキャラはいることは多いと思いますが、

ぼざろはまずジミヘン、そしてギタ男に承認欲求モンスター(通称「後藤さん」↓参照)までいます。

完璧じゃないですか!

 

家族描写

3話で喜多郁代が語る「バンドは家族」観がまさにファミリーアニメ?

アニメ化された範囲内で山田とか郁代ちゃんの家庭環境は一切登場しませんが、

後藤家は基本仲いいし、星歌店長はツンデレだし(家にいない扱いされている父なんていなかった)

何の問題もありませんね。ファミリーアニメです。

 

 

 

ここまでは半分冗談ですが、元が四コマ漫画ということもありギャグも多いのでぼざろはお子様連れでも大丈夫な内容だとは思いますね。

お子様がバンドアニメを見て楽しいのかは別ですが・・・・

あとジャンプ連載作で主人公の家族関係の良さと逃若党の家族感が物語の肝となる

『逃げ上手の若君』は絶対ファミリーアニメ(≠ファミリー向けアニメ)になりますね!