本日はバイクのd日らしいので、バイクにちなんだ楽曲を。
最初は人間椅子の『地獄のヘビーライダー』が候補でしたが、
公式のMVがないのでもう一つの候補だった第三期マシンガンズ後期のシングル曲『暴走ロック』をと思ったら、こちらは既に書いていました。
意外にもジューダス・プリーストの代表曲にもかかわらず今まで書いていなかったので
いい機会だと思い語ってみましょう。
バイクにまたがるメタル・モンスターを歌った曲なので、バイクの日にもピッタリ!
"'98 LIVE MELTDOWN"ではハーレーの音も収録されているので、その意味でもふさわしいでしょう。
いきなりツーバスを絡めた超攻撃的なドラムフィルによる獰猛な猛獣の一撃を食らわせ、
以降もスラッシュメタル顔負けの攻撃的なリフとロブのスクリームが「怒り」の咆哮を浴びせてきます。
ギターソロもテクニカルで、この曲のどこを取っても軟弱という言葉は浮かんでこないでしょう。
アルバムではオープニングナンバーとして収録されていますが、
ドラムの負担が大きいためかラストに演奏される印象が強い曲でもあります。
宇陀市宗祐寺で毎年6月に開催されるロックイベント寺ロックの常連、地元宇陀市のバンドUdas Priestの演奏。