2002年に発売されたレイジー再結成後2枚目のアルバム

『宇宙船地球号II』に伴うツアーの日本青年館公演を収録したライヴDVD。

 

この映像の一押しポイントは2006年にファニーが亡くなって以来

集結不可能になったオリジナルメンバーが勢揃いしていることでしょう。

 

一曲目からリメイクされた"EARTH ARK(宇宙船地球号)"で、

なおかつ収録曲の過半数が再結成後の曲という事もあり、

かつてのレイジーの面影より現在のレイジーをアピールしているように感じられました。

(もともと新譜リリースツアーとはそういうものですが)

レイジーでもこの頃はタッカンの志向がモロに影響していると思われます。

 

ひぐっつぁんの重量級のドラムはともかく、

指弾きメインのファニーのベースに

ポッキー社長のキーボードが入っていることがラウドネスとの一番の違いですが、

曲によっては影ちゃんのアコギが入るため

ヘヴィながらもラウドネスとは別物のバンドとして成立しています。

 

"Driving High"では"Highway Star"につないだり、

ライヴならではの趣向も盛り込まれています。

 

 

映像特典には今は亡きムッシュかまやつも登場します。

ファン必見の一枚と言えますね。