我が家で
かなり
ハマってる
大根の酢漬け!




レシピをねinstagram

すごい聞かれるんだけど

なんせ目分量だからどう伝えようか

悩んでるうちにアレコレ日が

経ってしまったショボーン






ってことでまず私の家で使ってる

すごい便利な容器を紹介



Amazonで買ったよ爆笑




この小分けボウルがレンジでも使えて

耐熱だしほんと便利なのびっくりマーク

卵混ぜるのとか深さと大きさ最高‼️

片栗粉溶かすにしても最高‼️

とにかく便利!






いつも目分量で使わないけど

これ使って作ってみたニヤリ




【材料は】

大根1/2本

米酢

お砂糖

お塩ひとつまみ







最初は角切りにしてたけど

このほうが味しみるし食べやすいウインク

(ちなみにさらに半分で扇型に)

包丁苦手な方はスライサー使うと良いよ!




ここに






この容器の100ccのとこまで米酢を

入れてお砂糖は好みだけど

大さじ3〜4とお塩ひとつまみ入れて

お砂糖となじんだら



ジップロックに大根入れて

そこに入れるびっくりマーク








お酢を入れたときヒタヒタ

につからなくても

大根から自然に水分でるから

ご安心を口笛

つまり米酢入れすぎ注意‼️






朝作って夕方には美味しいけど

大根独特の渋みというか

子供からすると少し辛いというか

そういうのがなくなるのは

一晩寝かせると美味しい照れ





冷蔵庫で寝かせてるとき

大根から水分出るので少しモミモミ

とかひっくり返したりすると良きニコニコ








一晩経ったらタッパーに入れる!





とにかくお箸がとまらない

大根の酢漬け

一度作ってみると米酢の量とか

お砂糖の量がわかるから

是非作ってみてねびっくりマーク





ちなみに私は最初薄くて

ジップロックから出す前に

米酢とお砂糖足したてへぺろ





しかも米酢もどうせなら良いもの?

高いもの選んだけど、、、

消費が早いw

ため普通に安くて量多い米酢に

変えましたキョロキョロw




参考になったかしら❓

よかったらblogフォロー宜しくねラブ



芹澤明日香instagram

もフォローお願いしますちゅー